ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

久々の圧力鍋

2008-01-29 23:29:35 | 自宅介護

 どうしてもばあちゃんに『肉』の成分を食べてもらいたくて、久々に圧力鍋を引っ張り出してきました。肉としては食べなくても、スープに溶け込んだコラーゲンとかがばあちゃんに良いかも・・・と思ったのです。

 冷凍庫にあった『牛肉の薄切り(脂少な目)』600グラムと玉ねぎ3個、糸こんにゃくをそれぞれ小さく切って圧力鍋に入れ、酒・醤油・砂糖・だしの素・しょうが・水を適宜加えて加熱。

 圧力がかかった状態で20分煮込みます。

 煮えたところで別鍋に移し豆腐と長ネギを入れて、再び15分ほど煮込んで味を調えて完成です。

 牛肉はいい具合にほぐれて、歯が無くても食べられます。スープにもエキスが溶け出しているはず。それに溶き卵を少々かけて半熟にし、御飯にかけて出しました。

 やはり固形物は口から出してしまいましたが、かなりの栄養分はばあちゃんのお腹の中へ・・・。

 大量に作ったので冷凍庫に保管しました。時々献立に載せる予定です。

 明後日は、行きつけの食品卸のお店で『冷凍・ぶつ切り骨付き鶏肉』が安いらしいので、大量購入してきます。これも圧力鍋で煮れば、コラーゲンたっぷりですよね。