ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

おおみそかぁ?

2008-12-31 20:26:22 | 自宅介護

 今年も最後の日となりました。

 ばあちゃんの居る施設に、今年最後の洗濯物を持って行きました。

 『ばあちゃん、大晦日だねぇ・・・明日はお正月だよ』

 『はあ、おおみそかぁ・・・わがらねぇなぁ・・・おめさん、誰だぁ

 『ズルっ・・・』

 看護師さんと二人でずっこけて、大笑いの大晦日です。

 ホールの奥のほうでは『まんまけろー(ごはん頂戴)』のばあさまが元気に叫んでいました。

 ヘッドギアのじいさまも、元気に徘徊しています。

 ・・・ここはいつもにぎやかでいいなぁ・・・

----------

 父ちゃんはほとんど意識無し・・・

 時々うっすら目を開けてくれるも、すぐ閉じちゃう状態・・・

 酸素マスクのおかげで、血中酸素飽和度は正常値になっています。

 これでどうにか無事に年は越せそうです。

 『また明日くるからねー』というと、閉じたまぶたの縁に涙が・・・。

 ・・・やっぱりわかってるんだなぁ・・・

----------

 施設の皆様、病院関係の皆様、ケアマネ様、そしてこのブログにせっせと通ってくださる皆様・・・今年もありがとうございました。

 来年も皆様にとって良い年になりますように。

  心よりお祈り申し上げます。

   ・・・そして我が家にも良い年が訪れますように。

All_banner Banner2

 


くるくる巻き

2008-12-30 20:22:12 | 自宅介護

 父ちゃんの様子を見に行こうとすると、車のフロントガラスがこんなんなってました。

K3200019 タオルでもフェルトでも毛布でもありません。昨夜降ったまぎれもない雪です。

 ここまでみごとにクルクル巻きになったのは初めてです。

 しばし観察した後、壊すのはもったいなかったけれども仕方なく除雪・・・父ちゃんの病院へ向かいました。

 39度あった熱は37度台に下がっていました。金曜日に撮影したCTと今日のCTでは、明らかに肺炎は好転しています。ただし、心臓の水が拍動を邪魔しているらしく、時々極端な血圧低下が起こるようです。

 食事を摂らなくなって1ヶ月が経過しましたが、腸の中には大量のガスが溜まっています。そうとう内臓の動きが悪いんですねぇ。 

 ----------

 今日は母ちゃんも病院に連れて行きました。

 母ちゃんのことが分るのか父ちゃん

 足をジタバタして応えているように見えます。

 二人でしばし無言の会話・・・

 なんとなく二人共笑顔に見えます。

 『父ちゃん、長生きして『定額給付金』もらおうよ』

 ナースセンターは爆笑でした

 そこに休日のはずの先生から電話とのこと・・・

 そして、休日なのに病室まで来てくださったんです。

 ・・・ありがたいですねぇ・・・

 万が一呼吸停止があった場合、極端な延命治療は行わないことに決めました。

 人工呼吸を開始しても心臓の機能が低下している以上、苦しめてしまうだけ・・・。

 なるがまま・・・病院にお任せします・・・ということにしてきました。

All_banner Banner2


難しい選択

2008-12-29 20:53:35 | 自宅介護

 父ちゃん、再び高熱です。

 39度台から微熱まで行ったり来たり・・・

 原因は肺炎です。

 過去に何度も患っていたため、耐性菌になってしまったのです。

 心膜の水も増えたようで、脈も落ち着きません。

 120回/分の脈を落ち着かせるお薬も使っています。

----------

 年末年始はどこも休みますよね。

 病院だってそうです。

 父ちゃんの入院している病院は救急指定ではないので、当直の先生意外はお正月休みに入ってしまいます。

 そこで、先生から言われたのは・・・

 『自分がいない間の急変時のため、当直の医者に指示書を作らなければならない』

 『万が一呼吸困難等になった場合、喉に穴を開けて人工呼吸をするか、延命治療をやめるか』

 『人工呼吸にした場合、当病院には人工呼吸器が無いので、緊急転院になる場合がある』

 等々、難しい選択を迫られました。

 ・・・・・・どうしたら良いんだろう・・・・・・

 先生曰く、あくまでも万が一の時のことだからというので、人工呼吸をお願いしました。

 ・・・声を掛ければ、目だってパッチリ開けてくれます。

 ・・・右手だってぎゅっと握り返してくれます。

 ・・・延命治療の中止なんて、今は考えられません。

 ・・・・・・お願いします・・・・・・

 ・・・・・・考える時間を下さい・・・・・・

 ・・・・・・家族で話し合う時間を下さい・・・・・・

----------

 ばあちゃんの施設には、冬休みらしく小さな子供たちがお見舞いに来ています。

 なんともあちらこちらでワイワイとにぎやかです。

 お年寄り達の楽しそうな顔がいっぱいです。

 気になったのは咳をしている3歳くらいの子供さんがいたこと。

 マスクは顎にしているので効果無さそう・・・。

 さすがに介護士さんに注意をされていましたが・・・。

 ちょっと環境を考えてほしいものです。

All_banner Banner_04


ホワイトアウトぉ!

2008-12-28 23:40:20 | 自宅介護

 今日は雪は少ないのに風が強くて、しょっちゅう地吹雪に見舞われました。

 風がおさまるのを待って雪かきに出ると、突風がパウダースノーを巻き上げて瞬く間にホワイトアウトするんです。

 玄関はどこだぁ

 ・・・あ、晴れたぁ

 あれぇ・・・家はどっちだっけ

 ・・・おぉ、晴れた

 ってな感じ・・・慌てること無いのにねぇ。

----------

 天気が悪いと洗濯物もまともに干せません。

 厚地の物は特に凍ってしまうので、家の中が洗濯物だらけです。

 出来れば雪の晴れ間に太陽に当てたいんですけどねぇ・・・。

 油断すると、洗濯物が樹氷になってたり・・・。

 ばあちゃん・・・洗濯物は少なめでお願いしますよぉ

All_banner Banner2


洗濯の油断

2008-12-28 00:01:12 | 自宅介護

 昨日、ばあちゃんと父ちゃんの大量の洗濯物を持ち帰り、いつものようにそのまま洗濯機へポイッ

 何度もこのブログに書いている通り、我が家の洗濯機は2そう式・・・

 脱水、すすぎと手順をふまねばなりません。

 さて脱水・・・と、思いきや、なにやらウヨウヨと

 かつての悪夢・・・ティッシュペーパーの洗礼を受けてしまいました

 ・・・ちゃんとポケットは調べたんですよ・・・

 ・・・介護職員さんと二人でばあちゃんの身体検査すると、出るわ出るわっていうくらいのティッシュの山だったのに・・・

 ・・・いったいどこに入っていたの・・・

 洗濯物を乾かしてから、ティッシュの出所探しです。

 ・・・出所発見・・・

 ばあちゃんが1ヶ月脱ぎたがらなかった『うわっぱり』の『隠しポケット』でした

 なんでこんなものに『隠しポケット』があるのよぉ

 おかげさまで、洗濯物からゴミくずを除去するのに1時間もかけてしまいました。

----------

 巷の不況には我が家も直撃を食らっておりますが、なんと正月越しの仕事が入りました

 この情勢下、まだまだ恵まれたほうなんでしょうかねぇ・・・なんともありがたいです

 これは精進して仕事に打ち込まなければなりません。

 ・・・って、とりあえず寝ようかな

 おやすみなさーい・・・・・・・・・・

Banner2 All_banner_2