ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

小正月の料理を作る

2008-01-15 20:47:19 | 自宅介護

 朝からウロウロしてうっとうしいぞ、ばあちゃん・・・。

 箪笥の引き出しをガサゴソ。ゴミ箱ゴソゴソ。何探してんの?

 トイレはそっちじゃないってば・・・。あっ!転んだよぉ・・・骨・・・無事です。

 ・・・・・・午前中は休みなく『働いて』くれているばあちゃんでした・・・・・・見てるだけで、ドッと疲れます。

 午後は一転、ずーと眠り姫ばあちゃん・・・。突然目を覚ましては仏壇のおりんを鳴らしてみたり。怖いからやめようよぉー。

----------

 ペレット燃料に砕石が入っていた件で、葛巻林業の方お二人が見えられました。砕石の現物をお渡しして、原因の特定と再発防止をお願いしました。結果は連絡いただけるんでしょうかねぇ。

----------

 小正月ということで、お煮しめを『ペレットストーブ』で作ります。

 ニンジン1本、ゴボウ1/2本、しいたけ4枚、焼き豆腐1丁、こんにゃく1/3丁、結んだ昆布5本を『鉄鍋』にそれぞれ切って入れます。顆粒昆布だしと酒少々、醤油、水を吹きこぼれない程度に入れて『オーブン』へ・・・。

 その間に天ぷらの準備をして、お吸い物を作ります。

 あとは・・・忘れた頃にいい匂いが漂ってくるので、しばらくはオーブンの中にほったらかしです。

 写真を撮る間もなく、胃袋に納まってしまいましたぁー。美味しかったです・・・。