ゆうちゃんの独り言

モーツァルトが大好きで毎日欠かさず聴いています。人生の生き方は仏教で毎日般若心経を唱え、時間を見つけて寺巡です。 合掌

■ 鞄の中の手作り弁当!!

2009-02-14 16:04:06 | Weblog
 私に通勤用の鞄の中には、常にB5ノートPCが入っており、何かあった場合でもインタ
ーネットが繋がる環境にあればその場でほとんどの仕事がこなせるので重宝している。しか
しこれらを普通の鞄に入れて持ち歩いているが、普通の鞄にPCとそれに付随する電源ケー
ブルやインターネット接続機器、さらに最低限の書類と筆記用具、新聞、読みかけの文庫本、
常用の薬、さらにモーツァルトだけが入ったIpodで、ほぼぱんぱんの状態である。

 このような窮屈な状況の中で、今年から愚妻が作った弁当を入れることになった。愚妻が
弁当を作るきっかけとなったのは、年末年始に仕事で出勤したことに端を発している。年末
年始は勤務先のビルは全ての店舗が閉まっているので、どうしても昼食を用意して行かなけ
ればならなかった。

 その際に愚妻におにぎりを3つ頼んだのがきっかけとなって、今年から手作りの弁当を作
ってくれるようになった。昔々子供が学校に行っている時には弁当持参が原則だったので子
供用のついでに作ってくれていたが、さすがに子供が卒業した後は一つだけ作るのは大変な
ようで、自然と弁当がなくなり外食をするようになった。

 しかし、時々愚妻に対して外食は脂っこいとか、味が濃いので胃がもたれたり、さらに食
べるメニューが限定されてしまうようなことを話していたが、当時は手作り弁当の復活はな
かった。それがどのような気持ちの変化があったのか知らないが、今年から弁当を作ってく
れるようになった。正直言って手作り弁当は、どのような高い外食よりも美味しいと感じる。
結婚以来数十年間食べなれた味であるからだと思うが、本当に昼食を美味しく食べられる幸
せを感じている。

 歳をとって感じることは、食べるものに対して体から自然に発するものがあり、結果的に
食べるものが限定されてくるような気がしている。脂っこいものよりもよりさっぱりとした
ものとか、味も自然と薄味の嗜好になるとともに、食べる量も数十パーセント減少している。

 昔から言われている腹八分目というのが今の自分に合っているように思える。さらに歳を
重ねるうちに量は七分目、六分目と少なくなり、最後は仙人のように霞を食べて生きるよう
になるのではないかと思う。

 食べる量は少なくなっているが、反対に最近日本酒の量が多くなってきているのが気にか
かる。毎日のように飲みの誘いがあり、もともと断ることが出来ない性分であることと酒が
好きなこともあって、ここのところ飲む量が増えてきているので、注意が必要だと思ってい
るし、胃の調子も良くない。

 また歳のせいだと思うが、さすがに昔のように午前様になるようなことはほとんどなくな
ったが、一つだけ大変なのは、帰った後に弁当箱を洗うことだ。弁当を作ってもらっている
事に対する最低限の感謝の意味でも洗うように心がけているが、一度だけうっかり洗うのを
忘れて鞄の中に入れたままになっていたことがあった。

 そんなときは当然のことであるが翌朝、愚妻はすこぶる機嫌が悪い。丁重にお詫びし何と
か弁当を作ってもらって出勤したことがあった。なんだかんだで弁当を作ってもらうように
なって、弁当だけでなくいろいろなことに対して感謝する気持ちが強くなったことは事実で
ある。仏教でも感謝する気持ちは重要だと説いているが、何事も経験して初めてそのことの
大切さが分かるのだと思う。

 仕事に出かけるときに愚妻が作ってくれた弁当を窮屈な鞄の中に入れるのはちょっと難し
いが、工夫しながら入れ、ぱんぱんとなった鞄を持ち出かける小さな幸せは大切にしなけれ
ばならないと素直に思っているこの頃です。今日も朝は重い鞄が帰りには少し軽くなった鞄
をもちながらほろ酔い気分で帰宅する平凡な日々が続いています。 合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿