You and You

名古屋グランパスU18・ユース代表を中心に、ユースサッカー大好きな大学生が日々の出来事・関心事をこっそり呟きます。

ぎゃおす!?◇選手権

2006-12-31 02:56:45 | 高校サッカー
嫌だ私~選手権の録画中継があることをすっかり忘れていた
慌ててテレビ付けたら、もう後半42分・・・あ、試合終了のホイッスル
そして地震速報。。。(震度4ですって・・・大丈夫でしょうか)

とそんな感じで(違)、30日に開幕した第85回全国高校サッカー選手権大会。
15,247人が見守る中、開会式とオープニングゲームが行われました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

■オープニングゲーム:12月30日(土)@国立
 暁星(東京B) 0-2 滝川第二(兵庫)

▽1回戦:12月31日(日)
 尚志(福島) - 鵬翔(宮崎) @柏の葉
 八千代(千葉) - 国見(長崎) @柏の葉
 丸岡(福井) - 立正大湘南(島根) @臨海
 利府(宮城) - 初芝橋本(和歌山) @臨海
 中京大中京(愛知) - 広島皆実(広島) @駒場 
 高志(新潟) - 大津(熊本) @駒場
 武南(埼玉) - 四日市中央工(三重) @埼スタ
 久留米(東京A) - 作陽(岡山) @駒澤
 東海大三(長野) - 一条(奈良) @駒澤
 青森山田(青森) - 香川西(香川) @西が丘
 羽黒(山形) - 鳴戸(徳島) @西が丘
 鹿島学園(茨城) - 高知(高知) @等々力
 帝京可児(岐阜) - 福知山成美(京都) @等々力
 富山第一(富山) - 九州国際大付(福岡) @三ツ沢
 桐光学園(神奈川) - 大阪朝鮮(大阪) @三ツ沢

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

選手宣誓をしたのは 四中工・主将の上村亮選手 だそうです。(今知りました、すみません)
そしてオープニングゲーム【高円優勝の滝二進学高の暁星】を制したのは、黒田監督の最後を飾るべく勇往邁進した滝二でした。
高円宮杯でも活躍した橘君を怪我で欠く滝二ですが、さすがというか初戦もきっちり勝ってきましたね。
2回戦は武南-四中工の勝者と対戦ということで、こちらも注目が集まります。

それにしても、選手権を見るとどうしてもクラブユースの大会と比較してしまいます。
どんなに良い選手が揃っていても、15000人は絶対に入らないもんなー・・・
高円宮杯決勝でさえ8272人(今年の公式入場者数)。
やっぱり選手権は別格なんですねー。
クラブユースの大会に選手権並みのお客さんが集まる日は、果たしてくるのでしょうか。
・・・いつか来てほしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ないのかなぁ (追っかけタイ!)
2006-12-31 09:17:21
こんにちは。

高校サッカーは表街道、クラブユースは裏街道。
というイメージが焼きついていますよね。

マスコミも当然、読者が欲しい訳ですから多数の人に媚を売るような記事を書く。

 公立高校   >> 私立高校
 高校サッカー >> クラブユース

というような構図が出来上がっているのかと。

ただ、何となくですが。
返信する
そうですね・・・ (ヨウ)
2007-01-01 23:34:51
高校サッカーは華があるというイメージですよね。
特に選手権は。

マスコミに踊らされている感もあって少し悔しいです。笑
高円宮杯も準決勝になってマスコミの数が急増していたのが印象深かったです。

クラブユースにも日の光が当たることを祈りつつ、選手権を楽しみたいと思います。
返信する