空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

正月家族5人になると

2012-01-05 23:16:11 | 家族

3日朝に孫家族が東京バアチャン家からバスで帰って来た。

山口バアチャンは朝は早よから目が覚めて化粧して新山口駅まで迎えに行く。

29日の夕方送り出してから、たった5日しか経ってないのに、随分久しぶりの恋人との逢瀬のような気分になるのが不思議。

横浜のオジイチャンとも会ってお年玉貰ったようだしご機嫌な王子と姫。

美味しいパンで結構有名なお店で、モーニングを食べて帰宅する。

鳥も休みだし、茶の間ではTVが箱根駅伝復路をやっていて、婿殿と鳥はそっちの話で夢中

娘soraは帰ったとたんに昼寝(^^;   よほど気疲れしたようだ。

 

孫二人はいつものようにはしゃぎまわって家中を駆けずり回って楽しそう。

だだっ広い田舎の家だからのう・・・・・・・・我が家は(--;  ウルセェ ヨ。。。。

 

お昼ごはんつったって、あちらのお母さんのおせちをたっぷり食べて来ているだろうし、

我が家では、普通ご飯にする。

豚ヒレのトンカツ、澄まし雑煮、黒豆、マカロニとポテトのサラダ、そのほかあるもの並べて、と

酒の肴にと焼いたフグのみりん干しは焦がしてしまい、「家事です! 家事です!危険です!ご注意ください!」と叫ばれてしまった。。。。。ゲ!

まぁ、それにもめげずに、フグの一夜干しとか正月ゆえの贅沢を提供~~

お酒を飲むのは婿殿とsoraの二人だけですが。

 

お昼寝のあとは、私と鳥は元旦に行ったのだが、北方八幡にお参りに行くというので全員連れて、また参拝。

20円のくじは、小吉だったのが 今度は中吉(ねずみじゃない) 

今年は誰も「凶」は出なかった。

王子「は末吉」で「しっかりお勉強をすれば沢山賢くなって褒められる」らしい・・・(こどもみくじです。値段は大人と同じ20円)

 

夕方は寿司や刺身を取り寄せ、私特製、炊飯器で作った「あじす牛のローストビーフ」で喝采を浴びた(^0^)/

その中で、夕食の話のねたを披露してて聞いたらば

実は婿殿実家へ戻りあちらの兄妹の子供も合わせ、王子や姫と鬼ごっこをしていて転び、コンクリート道路の上だったので

大きな擦り傷を、足、スネ、腕、手のひら、指 と傷だらけになったと言う。

見れば皮がむけて、真っ赤な肌がむき出し。

包帯が癒着してしまっているので、擦り傷用の介護グッズを買い手当てのやり返させた。

包帯ではいかに消毒をしているとは言え、乾燥させずに湿気がこもるのでかえって良くない。

傷口が癒えるには、かさぶたが必要。

どうしても細菌がついているようなら抗生剤の入った軟膏が必要だけど。

こんなにただれて真っ赤なままで足や腕をお風呂につけるのは地獄の思いだっただろう。

「あらら、元旦早々、とんだ災難を味わったわね。 でも元旦でよかったわ。もうこれで今年の厄は晴れたでしょうからね♪」と

私はわけのわからない慰めをする。

婿殿も苦笑い。あちらのお母さんもさぞびっくりしただろう。

 

で! 孫二人と風呂で騒いで遊んで、肩まで遣って30数えて上がるよ!

 

「ね、オバアチャン、今夜はオバアチャンと一緒に寝ても良い?」

「ね、オバアチャン、一緒に寝ても良いよね?^^♪」

と、ふたりにいきなり言われて軽くOK  (これが実は大変な事に)

 

sora家族のために、布団を大きく広げて(キングサイズ以上)寝床を作ったのに

彼らが寝るというのは私のベッド。  セミダブルベッド・・・・セミダブ。。。。。

やむを得ず覚悟を決めて、

お話ごっこから始める。

最初は、姫が「桃太郎さん」 むかし むかし あるところに・・・・

次は王子バージョンの「桃太郎さん」 むかし、おじいさんが仕事場から帰ってきて・・・・

そして、私は「アラビアンナイト&金の鈴の王子と銀の鈴の姫のお話(私が勝手に拾い集めた作り話)」

そしたら、寝もせずに好奇心いっぱいで、

次の話を姫は「一本のお花がやがて沢山のお花に」これも創作らしい・・・

で、私は「アリとキリギリス」これはちゃんとしたお話です  最初はね。

(最後はアリがキリギリスに食べ物と寝床を提供し、次の年はキリギリスも働いたお話になってまして、二人とも感動してた(爆)

で、最後に、王子が「昔の江戸時代と今と、東日本大震災が起きて江戸時代の・・・」頭の中整理できてないが

一応、創作だった様子(苦笑)

 

これで10時半を過ぎて、二人が眠りについたのは、一時間弱後。

   (そういや、昔私が子供達を甥や姪も一緒に寝かしつけるときは、お話聞いてる子供達が面白がって、

       なかなか寝付いてくれてなかったなぁ。)

右に姫が私の腕枕で爆睡眠、 

左は王子が私の枕を取り上げて抱きつき体制

私は二人に囲まれ、仰向けにもなれず、横になれば隙間が空いて子供が風邪引きそうで。

寝るに寝られず・・・・・・・

夢を見ることもならぬ今夜を諦めていた。

狭いっちゃ ありゃしない

うとうとするけど、姫の暴走は酷く、私の首だろうが顔だろうが手が飛び回るし

足は腹蹴り、足載せ、抱きつき、上へ上へと登るわあがくわ。

眠れん

 

ん? なんか、ちょっと布団と寝汗の匂いとも違うぬく~~~い(湿気交じりの)香りが・・・・・・

王子のパンツに手を当てると湿気150%模様

私のパジャマも左側が濡れてるわ・・・シーツも、王子が足で抱え込んだタオルケットに肌布団も。

 

あ、寝るときおトイレ行かせてなかった・・・・・失敗したのはオバアチャンだ。

 

寝具を取りにsoraたち夫婦が寝ている部屋に行き電気をつけると

「どうしたん?」寝声で目も開けずsoraに聞かれ

「王子がおねしょしたらしいから取替え」と 言うと

「あ、そうなんだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ で、そのまま 寝やがったよ(¬¬::::

 

部屋に戻ると、エアコンを入れ、姫を抱っこしてコタツに寝かせ、王子を驚かないように抱きかかえて起こす

ぼ~~としている王子の着替えをしてやり、即座にシーツ他をさっさと取替え、

二人をベッドに戻して、寝かしつけた。

寝たのを見て、階下で洗濯機を「洗濯乾燥」にセット 一回目 3時間30分

これはまた大量の洗濯物になってしまった。4回か5回は洗濯乾燥するな コレ

今は3時半だから 朝起きたら次をしなくちゃ

 

そしてまたあの窮屈な二人の待つベッドに潜り込んで仮眠したよ・・・・・ ハァ~~~

ヘロヘロ で、あります。

4日は出勤日でありまして、朝から バナナ入りホットケーキに、ハムエッグ、サラダ、スープなどなど我が家風のモーニング作り

婿殿出勤

王子と姫は8時起床 そうだろう、途中で目を覚ましちゃったもんね。

soraと一緒にモーニングして。

外は粉雪降りまくり、積もらないだろうが、寒いし、洗濯物干せないから

相変わらず、洗濯乾燥 仕上げです。

二回目も終了、次は肌布団、ベッドスプレッド、三回目を開始 して茶の間を片付けてからの二時間遅れで出勤。

4日も仕事混じりながら、お昼も一緒に済ませ、4時には早退して自宅へ戻った私。

彼らが自宅へ帰って行ったのは勤務時間終わったお父さんか迎えに来た午後5時半過ぎ。

 

茶の間、床の間、リビングと一応片付けして、ガックリ

夕食を食べるのも面倒で、そこらへんにあるもの口に放り込みお終い

 それから私、とうとう 夜9時過ぎまで コタツで眠ってしまった、不覚ではある。

5日は平常どおりの勤務。

夢もかいもく見ずに縛睡するも 疲れは溶けず、腰、腰が、腰が、  痛い~~~~~><

 

 

と、 2012年正月は 洗濯で明け暮れた日々でありました。

合計5回、洗濯乾燥機つけっぱなし

電気代恐るべし  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2012-01-06 06:24:36
息子さんと二人の静かなお正月が、娘さん一家が加わったことでいろんな意味で大所帯になりましたね。
おもしろおかしく読ませていただきました。
ウチの娘もよくおねしょしていましたっけ。。。
大量の洗濯物お疲れ様でした。
返信する
Unknown (kiko)
2012-01-06 07:11:59
おはようございます。
これだけ書くのに疲れ果てた(苦笑い)

昔、私も元主人の実家へ年に一回、子供達を連れて行っていましたが
後で聞くと、義母は我々が帰ったあとはしばらくの間
ぐったり疲れてしまってたと聞きました。
よく判ります。時は巡るんだと今になって思います(笑)
洗濯乾燥5回分だと18時間近く掛かりました。
外干し出来ないのは辛いですね~~
返信する

コメントを投稿