空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

害虫駆除失敗の例

2011-05-21 21:44:40 | 園芸

 これを見てください。サザンカの新芽・・・・

葉っぱが分厚く大きいでしょう? 去年もこうなりました。チャドクガ ではないかと思うのだけど。

3月終わりに消毒液を散布したつもりなんだけど、ダメでした。

茶色と黒い色で白い毛を生やした毛虫が存在してました。

残念です。

シルバーセンターさんから紹介してくれた剪定の上手なオジサンが処理してくれるそうです。

サザンカだけは虫が付きやすく手が掛かるんだそうです。

でもなぁ・・・・・去年は玄関前の松もマツクイムシで失敗しちゃったし。

今回はエゴノキ3本並んで生えてたのにやっぱり害虫にやられて2本枯れちゃって切ったし。

 

ちょっと凹んでます。

 

でも、薔薇は消毒液間に合って、今年は大成功したつもり・・・・なんですけどね。

モッコウバラも見事に花満開でしたし。

すごいでしょう!

ね!♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-05-22 07:13:43
ホント、キレイです ♪♪♪

モッコウバラ って トゲがないんですよね?
私も植えたいけれど生垣も柵もフェンスもない。。。
返信する
Unknown (kiko)
2011-05-22 08:33:56
ね、恐怖のキレイ好きってくらい見事な作業です(^0^;

モッコウバラはオススメですよ。強くてバシバシ切っても芽を出してくれるし、
トケが無いから扱いやすいし、他のバラより成長が早い気がします。
塀は? 道路側に出るように伸ばしてはどうかしら?
返信する

コメントを投稿