空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

春の準備

2011-11-02 00:00:55 | 園芸

もう早いもので11月、急がなければ! 春はやってこない

な 訳はないけど、今年も植えました。 ビオラ 一本37円 です。地植えと鉢植えで79本

      

      

これだけ植えるのに、園芸用土10kバツ10袋、肥料1袋 底石1袋

土は少し足りない気がするけど、苗がまだ小さいので、12月前にもう少し足します。

 

春の花を植えるのにイロイロ考えたけど、去年植えたチューリップの球根とか水仙とかあるので

今年はそれを地植えしてるから、買ったのは、このビオラだけです。

 

パンジーを以前は植えてたけれど、育て方が下手なのか、

花や葉っぱの茎が伸びて、風がちょっと強く吹くとすぐに倒れてしまう。

それに引き換え、ビオラは小さいけれどしっかり張って広がり、倒れそうになってもすぐに元に戻るのです。

だから、好き

今年の庭は、亡父のイナバ物置も今日撤去し、中にあったものも全部処理したし、

      

今度は私の庭にしなくちゃね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-11-02 06:08:33
私もきのうプールの帰りにパンジーとかビオラの苗を園芸店で見てました。
そう見てただけ・・・我が家には敷地がないから・・・見てただけ。。。

球根類も11月が植え時なんですよね。
返信する
Unknown (kiko)
2011-11-02 07:46:29
結構、パンジーもビオラも原色で咲いている期間が長いのも魅力なんでしょうね。
一鉢3個植えて全部するのにくたびれました。
球根も・・・これからです(^^;

ふうちゃんも玄関先に一鉢だけでも気分が和みますよ。
返信する

コメントを投稿