空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

コスモス

2010-10-20 08:05:48 | 
            

遅すぎる風景かも知れないけど、この前を通り過ぎるたびに撮りたい撮りたいと思ってて
やっと撮れたコスモス

綺麗だよね~~

毎年、お百姓さんをする人が少なくなってきて、高齢者ばかりの農家が増えている

だから休耕田が増える

そんな田んぼを見過ごせなくて有志の方々がコスモスを植えてくれる

今年植えたのはここをあわせて数箇所

夏はひまわりを植えているところもあった

こうしてみる側にとっては綺麗で秋を感じることが出来てとても嬉しいんだけれど

日本の食料自給率がとても低いと言うのに、米が作りやすい国だと言うのに、
どうしてこうも国は農家を見放すのだろうか と、いつも思う

けれど、このコスモスも一度植えただけで、翌年は草の方が多くなりコスモスもまばらになってしまう

            

ススキが綺麗だと撮った画像だけど、ここのコスモス去年はいっぱいだったと思い出した

            

また、この田んぼに稲が育つことはあるのだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿