空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

花壇

2012-04-22 07:32:25 | 園芸

初めて花壇を作り始めています。

早く作りたいと言う気持ちが先で、植えてから周りを囲うという変な作り方なのでどうにもアホ丸出し庭になってますが

と、言うのもネット注文した花たちが先に来てしまい、早く植えないと萎れてしまうと焦り植えて

その後ようやくお小遣いのやりくりが出来てレンガを購入して囲う・・・・・

まじ アホですね 私。

それでも掘り起こしたこの場所へ、上から肥料と花の土は去年のがあったので植えるのに使えていますけど

これでも、低い花を手前に、 中くらいの花を真ん中に、 一番後ろに背の高いタチアオイの花苗、

右側空き地に見える場所は、ダリアの球根が4個植わっています。

マリーゴールドは、地中の害虫駆除に使える花だし、最初に咲いてくれて花が長期間持つので花壇の寂しい時には最適ですよね。

苗ものが、もう少ししゃんとして成長したら、もう一度植え替える予定ですが

ここ数日の雨でUPしている画像よりきちんと整列してますけど

ホント! 脈絡の無い私の頭の中には恐れ入ります。

また、これは予算の関係上(^^;)レンガ買ってないから

上のほうにダリアの球根が植わっています。更にその上に見える雑草は・・・

まさしく 雑草タイプの 大根の花だったり、蛍草だったり ご近所さんがくれたもので、放置すると堅実に株を増やすものたちです。

背の高い花が咲く頃までに順番に下で風にそよいで咲いてくれるでしょう。

来月には囲いを作るつもりです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2012-04-22 12:45:26
手作りの花壇、イイですねぇ♪
どんな出来だって手作りとなれば愛おしいものに仕上がると思います。
雑草との戦いになるでしょうけれど、花壇も手をかけたらかけた分 応えてくれるでしょうから。
返信する
Unknown (kiko)
2012-04-22 22:43:31
汗がでましたよ。出来具合気になって一体どうなることかと(汗
何処もかしこも草だらけになって、またシルバーさんに抜かれては大変なので
花壇作りを思い立ちました。
ここんとこ結構雨が降ってくれるので助かりますが、草抜きも開始しています。
返信する

コメントを投稿