空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

旬は茶色な料理

2012-04-18 07:47:23 | 日記

タケノコがあちこちから、我が家へやってきます。

何を作ろうかと日々楽しみは増えてきますが、そこへまた次のタケノコがやってきて

親子二人では食べきれない量が・・・・

それで、いつもの煮物では飽きるので、これはタケノコでキンピラを作ってみました。

         

かなりピリ辛に仕上げるとご飯の友だと息子から大好評でした。

次に 炊き込みご飯

         

今回は、マリーナの前で漁師のオバチャンが売っている赤海老が我が家へ。

活きがいいからと釣り餌に買ったものが残ったからと、サンパツがくれました。

それで タケノコ、赤海老はブト海老よりも殻が柔らかいので頭と尻尾を外しただけのもの、コンニャク、エノキ、油揚げ、入れました。

これはかなり大成功な仕上がりでしたよ。

残りの赤海老と新玉葱で掻揚げ

         

また、その際に買った大きなレンチョウ洋風に言うなら舌平目かな? の煮付け

         

そこへ、ご近所さんから、素晴らしいおすそ分けがやってきまして。

         

高菜のお漬物が!素晴らしい~♪ (年寄りはこういうものが嬉しい)のと、

そして最高なのが ヨモギを摘み草もちを作ったからと二個! 

春の臭いと味が、これがまた美味しかった~~

         

はたまた 沢山出来たからと チシャ と ワケギ 鮮度最高なお野菜~^^

         

最後に、こんなに貰ったって保存できないと言ったら、魚の干物を作る籠をゲットしたので、干してみました。

         

 

まだ、食べてません・・・・鮮度が命の貰い物がこんなに沢山あるんだもの。。。。。。。。

春は   主婦にとっては    大変 ですねぇ~~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2012-04-18 17:16:32
もらい物は有難いけれど、鮮度のあるものはさっさと調理にかからないといけないから大変ですね。
私はこの春、たけのこをまだ食していません。
返信する
Unknown (kiko)
2012-04-18 23:29:02
ええ、タケノコも掘った日に湯がかないとエグミが残りますし硬くもなるし
でも、貰ったのは今年はコレで3回目です。
妹の家でも堀出しているのでいつ持って行こうかと聞かれます(^^;
野菜類は特に鮮度の勝負なので。
明日は酢味噌を作りチシャを食しようかと思っています。
忙しいわぁ、胃袋もw
返信する

コメントを投稿