空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

虫刺され注意報

2011-07-18 00:29:47 | 日記

2時3時の陽の高い時間を避けて草抜きを開始する。

帽子にネットをつけて、首周りの高い服を着てその上から手首まである割烹着を着ける。

夏物のジーパンをはきすそを長靴に入れて準備万端して出陣です。

この日の気温は34度、暑さは半端ではないけれど、この時間帯なら何とかなりそう。

それでも日陰を選んで開始。

でも、広い真砂土を撒いたところは除草剤で済むので、植え物のある部分を中心に抜かなければならない。

ここだけは除草剤は無理だからだ。

かなりのスピードで抜いて行くのだが、不都合な事に木々が植えてある下部分。

ねむの木の下、アジサイの周り、杏の木の下とか・・・・  

また剪定をしてチャドクガを一掃したつもりのサザンカやサツキの下、周りもある。

これはかなり厳しい。チャドクガの毒針が降ってこないとも限らないのだ。

用心に用心を重ねて潜り込んでやったのだけど、

やっぱり、ゴム手袋と割烹着の輪ゴムの間がどうしても、手を伸ばして草を抜く時に出てしまっていた。

そして気が付いたのは  ジーパンを履いた上からやぶ蚊に刺された尻と太もも裏側。

 

一時間ちょっと頑張ったけど、体全身汗まみれでとうとうリタイヤ。

速攻で全部洗濯機に突っ込み、昨日のぬるい残り湯に飛び込んだ。

そして頭からシャワーして洗う。

やっと体が涼しくなり、着替えて大急ぎで貰った薬を痒い場所へ完璧塗りたくりする。

それから朝だけでは足りないゴーヤや、小さな鉢たち、トマトたちに水遣り。

部屋に入って各部屋の中、風を入れるために前開放しているので、ウエットモップで床掃除と、棚机掃除

二階が三部屋、一階が二部屋と廊下ダイニングキッチンがフローリング。これ全部。

 

やっと何時かと見れば、7時前。

昨日のんびりしたおかげで、本日は しっかり午後から疲れました。

今夜は12時にFOXチャンネルで「Gree」見たいし、夜明け前にはなでしこJYAPANとアメリカの決勝戦あるし

何で判っているのに今日を忙しくするのだ?私 バカデス。ハイ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-07-18 08:40:47
ホント、お疲れ様です。
よく頑張りました。
努力賞をさしあげましょう!!
返信する
Unknown (kiko)
2011-07-18 16:42:53
えへへ、有難うございます。努力賞♪
でも、でも、明日頃から台風の雨が降りそうですから。
除草剤は撒けないんですよね。来週末は孫来そうだし。
はて、どっちが大事って、もちろん孫との逢瀬だよね^^;
返信する

コメントを投稿