空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

皆既月食

2011-12-10 22:43:23 | 日記

今夜は皆既月食が見えるというニュース聞いて、今夜空の星を見るごとく頭上の空を見上げると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あった!

PM 10時44分

皆既月食が今見えています。

ほぼ南側真上かな。我が家の二階の屋根から見上げると、月の上のほうに三日月が。丸い日陰部分は赤く丸いわ。

PM 10時50分

三日月みたいなのがどんどん薄くなって、薄い煎餅餅みたいな形になってく。

両淵の尖ってる部分が消えてった

 

しばらくこの形のままかな

ユーチューブにはこの姿見えないかしら

山口は薄雲があるようで、周りの星は少ししか見えない

けど、お月様は見えているよ。

隠したつもりのまあるいお姿は色づいて見えるけど。

 

あれ? ネットで出ている画像は、下のほうが明るいんだけど???

山口県では、上に三日月あるんだけどな。

 

PM 10時55分

残念、厚い雲の中に隠れたようです。

良いとこだったのに。

 

でも、皆既月食見れました♪

一眼レフ持ってないし、私のデジカメ、お月様 点でしか見えないし

ごめんなさいね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-12-12 06:44:53
私は見逃しました。
夕方までは「今夜は皆既月食だからきっと見よう」と思っていたのに、すっかり忘れてしまっていて、思い出したのは日付けの変わったお布団の中。。。
そうなると 「寒いからもういいや。。。」ということで。
返信する
Unknown (kiko)
2011-12-12 16:38:27
残念でしたね。
最後のところで雲が出てしまって残念だったけど。
でも、ネットの自動配信では下に三日月だったのですよ。
うちは、上が三日月だったけど。
未だにふに落ちません(笑)
地球が丸いから???
返信する

コメントを投稿