Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

激安ドラレコ断念・・・・

2011-10-20 09:57:05 | ABARTH 500C

先日取り付けた激安ドライブレコーダーですが・・・・

思わぬトラブル(不具合)に陥りました。


状況から言うと、ナビの地デジ(フルセグ)が受信不能となります。

いつもは綺麗に受信できる場所で、フルセグではなくワンセグ受信となり、山間部の電波状態が悪い場所だと「受信できません」のメッセージが表示されます。

今まで普通に受信できていた場所でも、受信不能になる所もあります。


で、いろいろググってみたら・・・・・

漏れ電波(電磁波?)による機器の不具合情報が出るわ出るわ・・・・・

地デジ、ETC、GPS、レー探と、電波関連の殆どで影響を及ぼしているようです。


それで思い出したのが、某氏の一件。 ←この件に関してはいろいろあるので名前は伏せます。

確かGPSに影響が出てナビに不具合が起きたとか。

この方の取り付けたドラレコは、ウチのみたいに怪しい激安品ではなく、ちゃんとしたメーカー物だった筈。

GPSアンテナはルームミラーの根本に設置されていた様で、ドラレコはその直ぐ横くらいに取り付けられていたと思います。

ネットでの情報では、メーカー物だろうが激安某国生産品だろうが、漏れ電波(電磁波?)による不具合情報は多いみたいです。


現状では、ウチの場合は地デジ(フルセグ)だけで、GPSやETCへの影響は確認されていません。

ナビ画面で自車マークが迷子になる事もなく、先日のアルチャレ応援ツーリングでも高速道路のETCでも正常動作をしていました。

ただ今後、不具合が起こらないとは言えない訳で、どうしたものかと思案。

ネットでの情報で、本体からの漏れ電波(電磁波?)の遮断を試みる事にしました。


まずは、電源ケーブルにフェライトコアを取り付けノイズを遮断。

そして、本体の方へはこれを用意しました。


これの使用はネットからの情報です。

本体をバラして、このシートを貼り付けます。


本体ケースを分離。

基盤を取り外し、裏も表もシートで覆います。
カードスロットや、コネクターの部分がありますので、完全に覆う事は出来ません。



余ったシートで、ケース側や液晶の裏面にも貼り付けます。

ケースを元に戻して再セット。


丁度、ウチの職場の駐車場では、フルセグが綺麗に受信できています。

そして電源ON!

すると・・・・

ドラレコ起動と同時に、フルセグからワンセグに切り替わりました。

と言う事は、やはりフルセグに電波(電磁波?)障害をもたらして、フルセグが受信不能となったと解釈できます。

これ以上の対策は私には無理なので、やはり使用を断念せざるを得ません。


とりあえず、今週末のチャオイタでのサーキット走行の時だけセットして撮影しようかと思っていますが、今後はまた考えます。

まぁ、購入価格が3000円以下だったので、諦めもつきます。


ドラレコ導入を検討している方、設置場所やアンテナ類の設置場所を考慮・検討した方が良いかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (勘太)
2011-10-20 18:07:27
あの国ですね!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2011-10-20 19:07:31
>勘太さん
激安某国生産品です。

まぁ、3000円程ですから諦めも付きます。
返信する