Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

TOHM 2013 グレチン@C ラストラン!

2013-07-16 02:07:00 | EVENT

7月14日(日)、岡山国際サーキットで真夏の恒例イベント「Tipo OVERHEAT MEETING 2013」が開催されました。

今年も「速くないクルマの元気な走行会」へエントリー。
結果的に、グレチン@Cのラストランの場となりました。

エントラントの受付は早朝から始まります。
サーキット最寄りF1村満開アゼリア館へ、エントリーされているお友達と合流。
一緒に入場して、駐車スペースをお友達で集まって停めようと画策。



バッチシ、目的達成。

受付を済ませ、ゼッケンやテーピングの走行準備を行います。

我がグレチン@Cは、ラストランとあって少々デコレーション。


赤ハチマキ、プレート隠しはイタリアン・トリコローレ、ボンネット・スコーピオンの傍に「Thanks」の文字を。

準備完了の頃、トロフェオ・スコルピーネ(アバルトのレース形式走行会)の予選が始まりました。

我らが先生! ADFSチーフインストラクター 福山英朗氏の695TF

 
G-Techのチョップトップ・デモカー これが激速!


500アセットコルセ 


レアカラーの695TF。

ピットやパドックにも気になる車が一杯。

フォーミュラー・アバルト


S耐マシン 695アセットコルセ


これは・・・・何?


X-BOW


ルノー・メガーヌ トロフィー


レクサスLF-A  ジャガーFタイプ


フェラーリF399


ドリフト・チームのデモラン。



ムゼオ・チンクエチェント・レーシングチームのピットでは可愛い人形がお出迎え。




アバルトの露出が増えましたね~!


更に後方パドックには、トロフェオ・スコルピオーネに参戦するアバルト達がスタンバイ。



サーキットの華、F様も居ますよ~!

他にも毎年恒例の名物マシン達も。



激速ビートル 処刑号はTOHM名物マシンの1台。



エメラルドグリーンのホンダ・トゥデイ
今年は決勝レースではフェラーリ、ポルシェを相手に・・・・・・ アバルト同様、ピッコロモンスター、ジャイアントキラーと呼ぶにふさわしいマシン。
TOHMはこのトゥデイを見たいが為に足を運ぶ人もいるのでは???

事件です!

警察車両が・・・・・ 現場は騒然!
いえいえ、この捜査車両(覆面PC)も当イベントではお馴染。
マニアの方が製作した車輌です。
かなりリアルに出来あがってます。

そうこうしていると、ドライバーズミーティングの時間です。

ブリーフィングの最中は・・・・・ 一番眠い時間帯。
「ドサッ!」ウトウトして手に持ってた資料が落ちる音で目が覚める・・・・・

そしていよいよ走行準備です。

コース入り口へ向けて整列して待機。


怪しい覆面レスラー???

いよいよコースイン!



自分じゃ走ってるシーンは撮れませんので、いい思い出です。

オンボードカメラ動画!
(アウトラップからのフルラップです。)



渾身のラストラン!

今年も目標は、セナの1分落ち。

セナのコースレコードは・・・・・ 1:10.218

昨年は、ノーマルモードのまま走行という大失態。
今年は指差し確認で、スポーツモードON!

最後のラップがこの日のベストラップでした。

この日のベストラップ・・・・・ 2:10.415

惜しい!
いやいや、上出来でしょう!
ベストも更新したし、目標タイムの0.197落ち。
目標達成と言っても良いかと。


ここからは同伴のお友達が撮影した走行写真です。
ゼッケン、車種等を全て伝えきれなくて、写ってない方もいます。
ごめんなさい。m(__)m
他の撮影スタッフ(?)の写真を期待して下さい。

ミドルクラス
sachapinさん

アルファロメオ・147GTA
AROC-WJ最速マシン!

速くないクルマの元気な走行会・1
どろゑびす特急さん

スズキ・スイフトスポーツ
今年は全開できましたか?

haya_4さん

ボルボ・V40
クーペ407ではなく、おろしたてのV40で激走!

慎@神戸さん

アルファロメオ147TS
青蛇嬢、サーキット走行はベテランです。
後ろ向きにもカメラをセットされてましたが追い付けませんでした・・・・・

山ちゃんさん

アルファロメオ1750GTV
これが速いんです。
格好いいなぁ・・・・・ このアングルからの眺め、最高です。

速くないクルマの元気な走行会・2
4プーさん

プジョー205GTi
今年も2枠でご一緒出来ず。
軽量マシン、楽しいだろうな・・・・・

CLUB3.8さん

シトロエン・C2
フランス・トリコロールのデコレーションが鮮やか。
って言うか、先にテーピングから始めましょう!【爆】

ひめちゃん

アバルト500C
仲間内の参加者の紅一点。
腕を磨き、着実に速さを増してるスーパーレディ!

T.Tさん

VW・ゴルフ
エンデュランスとWエントリー。
サーキット専用車輌です。
後方には、あるじぇんてぃさん156も見えます。


他の車種
ポルシェ356

イン側のフロントタイヤ、設置してません。(@_@;)

ポルシェ911

撮影した同伴の友人所有と同型のナローポルシェ。
やはり、P様乗りはPを沢山撮る???


ステージでは・・・・

女性ジャーナリスト達のトークショーが開催。

竹岡圭女史

おぎやはぎの愛車遍歴でお馴染。

吉田由美女史

別冊モーターファン・●●●のすべて 等でお馴染ですね。

横溝直輝選手

SGT・GT300チャンピオン。
ヨコハマタイヤのトークショーに出演。

アバルト・トークショー

左から、伊藤精朗・チンクエチェント博物館館長、福山英朗氏、寺西玲央氏。
この時、雷雨がサーキットを襲う・・・・・
ピットビルのレストランに避難して、トークショーは見てません。(>_<)

同じくステージでは、恒例のジャンケン大会。

サーキットクイーンの尾根遺産とジャンケンポン!

勝てる気がしない・・・・・

そんな中、エンドレスから提供されたブレーキパッドを掛けてジャンケンポン!
ルノー・メガーヌ、ルノー・カングー、フィアット500オーナー限定。
各2台。
アバルトだけど、500にはちがいない。
と言う事で、参戦!

白い帽子のオイラ。
向こうの方には、見覚えのある方が・・・・・


ウニィグさん、tomo。ちゃんのお二人がめでたくGET!
えぇ、負けましたよ。orz

じゃんけんのお相手の尾根遺産を、ひめちゃんが捕獲。

記念撮影だけではなく・・・・・
おっ●いに釘付けとなり、何とか触ろうと直談判!
勿論、お断りされました。(^_^;)

雷、雨、風が強くなり、イベント進行も滞り・・・・・・
緊急ドライバーズミーティングが行われ、決勝の各レースは短縮して行う事が決定。

エンデュランスに出場のT.Tさん、お茶目な表情でスタートを待つ。

この方、ホント楽しい方です。
スタート前の緊張感を感じさせません。(^_^;)

最後のパレードランに向けて皆クルマを並べてると言うので、急遽パドックへ戻って整列の為に移動。
雨も降り続いてる事もあって写真を撮れません。

と言う事で、決勝レースも全て無事終了。

最後のファイナルパレードへ。
時間も予定よりも相当おしてる思われます。

Cパドックよりコースイン。
いつものように真ん中の車列に入っちゃった。
これが左右に挟まれて結構怖い。(^_^;)

ホームストレートでピットからコースインする車輌を待ってる間に、待機組は車を降りて写真撮影。

1人降りて写真を撮ると、周囲の車から次々と人が降りてきて写真撮影。
確かに、コース上での写真はなかなか撮れませんから良い記念になります。


同伴の友人のご子息はハコ乗り状態???


私も撮って頂きました。

この後、コースをノロノロと数周。
日はどんどん暮れて行き、時間は19時をまわる。
例年よりも1時間くらい遅くなっている。

いよいよ退場の時。
いつもの様に、コース・オフィシャル、スタッフ等にお見送りされて退場。
スタッフの皆さんとハイタッチでお別れ。
これをすると、また来年も来るぞって思います。


勿論、尾根遺産にも見送って頂きました。

楽しい一日でした。

今回も最大の課題でもある「無事帰還!」を達成。
最高のラストランとなりました。



車は変わりますが、来年も参加します。
またお会いしましょう!

ありがとう・・・・・



最新の画像もっと見る