Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

激安ドライブレコーダー

2011-10-14 16:19:04 | ABARTH 500C
某オクで、格安ドライブレコーダーを入手しました。

先日のブレーキパッド交換作業後の電源取り出しのゴソゴソは、これの為でした。

助手席足元奥に、シガーソケット増設しました。


ドライブレコーダー本体は超激安なので、取説や本体設定画面の雰囲気から中国製というのは間違いない。
ダメ元的な感じもあり多くは望んでいませんでした。

比較的早く届いたので、その夜に早速取り付け作業開始。
センターコンソールのシガーライターから分岐して取り出したACC電源に接続。
本体からフリップダウン式に付いている液晶モニターに、カメラを通した絵が映し出されます。

画面を見ると・・・・・  ん、何かおかしいぞ。 (--)

画面の左半分がボケて何が映っているか分かりにくい。
レンズが汚れているのか???
レンズを拭いてみましたが、画面は綺麗にならず、やはりボケたまま。

こりゃ、ダメだ・・・・ orz

翌日業者に連絡。
そして、本日午前に代替品が届きました。

動作チェックをしてみると、今度は綺麗に画面に映ってます。

と言う事で、お昼休みに取り付け!

吸盤式ステーでフロントガラスにマウント。
丁度、ルームミラーの前側に設置できたので、運転中も邪魔になりません。


各種設定や再生モードの時は、フリップダウン式モニターで確認。


走行中は、液晶画面を収納させれば視界もスッキリ。


何故か、オープニング画面は、アルファロメオ8Cです。


設置完了後、テストドライブです。





ちょっとカクカクした感じに映ってますが、値段等を考慮すれば、こんなもんですかね。
ちょっとした記録用には、これで良いかな???

設定した時間ごと、動画ファイルとしてSDカードに記録して、容量一杯になったら古いファイルから削除上書きされます。
エンジン始動と同時に録画が始まって、エンジンストップ後は、自動的にファイルを保存して電源が切れるみたいです。
あと、赤外線搭載しているので、設定によっては夜間の駐車場などで動態検知で自動的に録画をする事も出来るそうです。
これなら万一の際にも役に立つかもしれません。


チャオイタの走行会の車載動画もこれで撮れるかな???


最新の画像もっと見る