Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

GW突入前に・・・

2013-04-26 11:37:33 | HONDA FIT・RS
嫁のフィットRS、気になる部分が・・・・・

と言う事で、パーツが必要な物は手配&入手して、昨夜はガレージでゴソゴソ。

めっきり暖かくなって、夜のガレージも過ごし易くなりました。


まずは・・・・・

フロントリップスポイラーの補修です。

3分割のカーボン(柄?)のセンターの部分がズレちゃいました。
恐らく、角度のあるスロープで下回りを擦ったせいで、上側の両面テープが剥がれたのが原因かと。
(この状況の写真、撮ってません。)

とりあえず、下側のタッピングビスを外して、センター部分だけ取り外し、再度両面テープを施工。




構造上、これ以外対処(補修)のしようがありません。
また同じ様な状況になっても、これの繰り返しか。

最悪、純正バンスポのアンダー部分だけ交換して、このリップを取り外すか・・・・・
でも、ウチの嫁、このリップスポイラーを結構気に入ってるみたい。

フィットに乗る後輩君に・・・・・

「このスポイラー格好ええじゃろ?貴方も付けたら?」 と、お勧めしてた。(^_^;)
(非RS用のリップスポイラーも発売されてます。)


次に、HIDフォグ

接触不良で2代目に移行した、HIDフォグですが、バラスト内部でショートして昇天
初代のバラストを緊急投入して凌いでました。


初代の時から、オートライトで夜間エンジン始動すると不点灯の症状がありました。
2代目では、その症状は出てませんでしたが、初代のバラストを投入したら同様の症状が・・・・・
(エンジン始動後にオート点灯する際に不点灯の症状は出ない。)

と言う事で、某オクで補修用のバラストを購入し、こちらに交換しました。

メーカー不明の大陸製バラスト。

初代のバラストよりもコンパクトです。


フィットのフォグは、バンパー前面よりアクセス出来るので作業性が良いです。

左側。

新しいバラストを設置。
取り付けスペースも十分。

一方、右側は・・・・・

取り付けスペースが狭い。
それでも薄型コンパクトなバラストのお陰で、ウォッシャータンクの下のスペースへ設置できました。

勿論、無事点灯。



でも・・・・・
オートライトで夜間のエンジン始動の際に、一気にスターターまで回すと不点灯になる事が・・・・・orz

キーをONの位置で一呼吸置いて、スターターを回せば正常に動作する様です。
電源やケーブルに何か原因があるのか???
(初代HIDキット装着時は、不点灯防止リレーハーネスを使用してました。)

この件は、まだ宿題が残ったままに。

何か解決策は無いものか・・・・・


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