特に現状で不満は無かったのですが、先日のコレを購入する際に、送料も掛かる事だし・・・・・と、ついでに購入。
こうやって、要らん物を買ってしまいます。orz
先日の定例ナイトオフでも・・・・
「まんまとお店の策略に乗せられて、要らん物を買ってしまう・・・・」
と、話題にもなってました。(^_^;)
ホント、学習能力無いよなぁ・・・・・
現在、嫁車フィットRSのリアエンブレムには、「ハセプロ・マジカルカーボン・リアエンブレム(赤)」を貼ってます。
これで特別不満も無いし、飽きた訳じゃありません。
そんなフィットRSですが、何故か雨が降りだした昨夜の我がガレージでゴソゴソ。
ついで(?)に入手したコレを!
「ハセプロ・マジカルカーボン ネオ(赤)」
どう違うねん!? と、思うでしょ?
ネオの方は、高耐候ウレタン樹脂で立体感を持たせたエンブレムシートになります。
ヒートガンで暖めて、既存のマジカルカーボンを剥がし、残った糊の除去や脱脂を行い、新たに「Hマーク」の隙間にネオを貼っていきます。
専用カットされているので、寸分の誤差も無くピッタリと収まります。
で、完成!(^^♪
最初の写真と比べても、立体感出たでしょ!?
と、自己満足な一夜でした。
なんで、雨降ってんだろう・・・・・
こうやって、要らん物を買ってしまいます。orz
先日の定例ナイトオフでも・・・・
「まんまとお店の策略に乗せられて、要らん物を買ってしまう・・・・」
と、話題にもなってました。(^_^;)
ホント、学習能力無いよなぁ・・・・・
現在、嫁車フィットRSのリアエンブレムには、「ハセプロ・マジカルカーボン・リアエンブレム(赤)」を貼ってます。
これで特別不満も無いし、飽きた訳じゃありません。
そんなフィットRSですが、何故か雨が降りだした昨夜の我がガレージでゴソゴソ。
ついで(?)に入手したコレを!
「ハセプロ・マジカルカーボン ネオ(赤)」
どう違うねん!? と、思うでしょ?
ネオの方は、高耐候ウレタン樹脂で立体感を持たせたエンブレムシートになります。
ヒートガンで暖めて、既存のマジカルカーボンを剥がし、残った糊の除去や脱脂を行い、新たに「Hマーク」の隙間にネオを貼っていきます。
専用カットされているので、寸分の誤差も無くピッタリと収まります。
で、完成!(^^♪
最初の写真と比べても、立体感出たでしょ!?
と、自己満足な一夜でした。
なんで、雨降ってんだろう・・・・・
明日の夜は吉備Pですか?
初めてコメントさせていただきます。m(__)m
アバルト乗りのよっしーと申します。
「アルファスポルト」のダウンスプリングを調べておりまして過去の記事を読ませていただきました。
当方KONI FSD&Eibachの組み合わせで現在乗っているのですがリアの腰高感が否めません。そこで前後均等の落ち具合と評判のアルファスポルトの興味を持っていたのですが、よっちゃんさんの記事の画像を見た感じではリアがフロントより落ちているように見受けられます。
実際にはどんな感じでしょうか?あと下がったことによる乗り心地の悪化や突き上げ感はいかがでしょうか?
迷える子羊にどうかご意見くださいませ。よろしくお願いします。m(__)m
明日の夜、吉備SA行きたいのですが・・・・・
嫁が当直なので、娘のバイトのスケジュール次第なんです。
お迎えがあれば、欠席になります。
あぁ・・・・行きたい!
はじめまして。
アルファスポルト、見た感じ「尻下がり」に見えますが、リアのスプリングを交換する時に車高を計測しました。
サイドスカートの前端(フロントタイヤ直後)と後端(リアタイヤ直前)では、路面からの高さは見事に同じでした。
これを見て前後の高さを同じに・・・・と言うコンセプトに納得。
でも、車輌のデザインなどから尻下がりに見えるのは・・・・ですね。(^_^;)
そこが気にならないのであれば、比較的よく落ちるスプリングだと思います。
乗り心地は、純正並みにでしょうか???
バンプラバーをカットしないと突き上げが酷いです。
こんな感じです。
参考になれば嬉しいです。
実測だと再度スカートと地面との隙間は前後とも同じなわけですね。だとすればおっしゃる通りデザイン的なもので尻下がりに見えるのでしょうね。
でもやっぱり突き上げが酷いのですね?(^^ゞそこが悩みなんですよね~。
でもすごく参考になりました。今後も書き込みを楽しみにしております。ちなみにtwitterもフォローさせていただいてます。よかったら@abarth5oo(最後のooはアルファベット)もフォローしてやってくださいませ。m(__)m
私は、リアは現在アラゴスタの車高調整式ブラケットを使って任意の車高にセットしています。
入れているスプリングのバネレートは4kgなので、アルファスポルト(3.8kgだったかな???)とそんなに違わないです。
バンプラバーをカットすれば、KONI・FSDのお陰もあって凄くしなやかで、突き上げ感も殆ど無くなりました。
アルファスポルトでも、バンプラバーをカットすれば遜色ないと思います。
サスストロークが少ないので、車高を落とすと常にバンプタッチに近い状態で突き上げが発生するだと思われます。
実はツイッターとかフェイスブックとか、よく分からない超アナログ親父なんです。(^_^;)
ツイッターは登録だけして放置状態なんです。
「みんカラ」の「ブログ」や「なにしてる」に連動して投稿する設定になってると思うので勝手に更新(投稿)されているとは思います。
なので、良ければ「みんカラ」の方も覗いてやって下さい。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/4511/profile/
メインはよっちゃんさんと同じgooブログです(^^)v「よっしー's Garage」で検索してみてくださいませ。
バネは楽しみながら悩んでみようと思います。
ブログ、拝見いたしました。
リアのサスペンションの画像を見た感じでは、バンプラバーもカット済のようですね。
ならば、そんなに突き上げ感を感じる事はないかも。
足回りは、ドツボに嵌り込むと厄介です。【笑】
良い結果が出るといいですね。
すでにドツボにはまってる感がありますです、ハイ(T-T)
なかなか難しいですね。
結局、ちょっとお金足して最初から車高調買っとけば良かった・・・・ってなるんですよね。
KONI・FSDもそこそこなお値段なので、後に引けなくなって・・・・って感じです。(^_^;)