タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

コシアカツバメ

2009-01-15 | スズメ目 Passeriformes
コシアカツバメ นกนางแอ่นตะโพกแดง Lesser Striated Swallow
学名:Hirundo daurica Order:Passeriformesスズメ目 Family:Hirundinidaeツバメ科

腰の部分が赤い、その名の通り「コシアカツバメ」です。まだ寝ているようで、目の部分が白く移っている鳥が多いのが分かるでしょうか?

初めて、トビ物(飛んでいる鳥)が撮れました。*一羽、普通のツバメが混ざっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2009-01-16 17:51:25
へ~~~~~ ツバメが集団で地面にいるなんていう シーン 考えられませんでした こんな行動があるものだったのですか すご~~~~い 珍しいです。

そして 白っぽく見える目は 目を瞑っているときの状態だったのですか  てっきり光の当たりか原価と思っていました 他の鳥でよくこういう目で写っている写真があるので いきなり削除していました  よく見るものですね  と言うより良く知るべきですね

いい写真で面白いです!。
返信する
路上でも寝ています (yossy)
2009-01-16 19:56:20
最初は、堂々とアスファルトの路上に沢山のツバメがいたので、何しているのかさっぱり分からなかったのですが、よく見ると寝ているようでした。
個人的な考えでは、ツバメは飛翔能力に自信があるので、見通しの良い場所で寝るほうが良いのかもしれません。しかし、夜目は利くのかな???
返信する