タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

インドトサカゲリ

2009-08-09 | チドリ目 Charadriiformes

インドトサカゲリ นกกระแตแต้แว้ด Red-wattled Lapwing
学名:Vanellus indicus Order:Charadriiformesチドリ目 Family:Charadridaeチドリ科


雨季も中盤に差し掛かり、例年よりも降水量が少ないといわれているチョンブリ&ラヨーン県ですが、さすがに貯水湖畔はそこらじゅう水浸しです。
かなり個体数の多いインドトサカゲリですが、はっきりと幼鳥と分かる固体を見たことがありません。草むらに隠れて育てているのでしょうね。



うるさいほどの警戒音で、他の鳥を追っ払ってしまう厄介者ですが、なかなか綺麗な鳥なんです。



日本に帰ったときに、スパイク付き長靴を見つけたので、買ってきました。足元のグリップがしっかりしますが、タイルの上では滑ってこけそうになりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、個性的な鳥さんです! (MARUT@CHIANGMAI)
2009-08-28 12:15:13
こちら、チェンマイでもインドトサカゲリは見かけますが、本当に攻撃的な野鳥で、多分私が巣に近づいて行ってる時なのでしょうけれど、ギャアギャアわめきながら、まるで急降下爆撃機のような感じで私に向かって突っ込んできて2-3mのところで転進します。
警告を受け入れてそれ以上は近寄らないようにしていますが、ちょっとコワイくらいです。
そんなわけで、遠くからしか写真は撮らせてくれませんが、よく見ると赤いフチのメガネにハイヒール、と言った感じで、なかなかおしゃれな鳥さんです。
返信する
襲撃を受けました (yossy)
2009-08-28 15:38:16
多分、子育ての時期だったんだと思いますが、私も急降下爆撃で威嚇を受けたことがあります。
返信する