タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

ヒタキサンショウクイ

2009-04-16 | スズメ目 Passeriformes
ヒタキサンショウクイ นกเขนน้อยปีกแถบขาว Bar-winged Flycatcher-shrike
学名:Hemipus picatus Order:Passeriformesスズメ目Family:Corvidaeカラス科

久しぶりにカオキヤオ山へ登ってみましたが、出会える鳥は数少ないようです。タイ人は人懐っこいので、気軽に声を掛けてくれるのですが、鳥を撮影していてもお構いなしで、「鳥とっているの?」と大きな声で話しかけてきて、鳥を撮っている私を撮影したり、一緒に並んで写真を撮ったりします。もう慣れちゃったので、怒る気もしませんが、鳥達は確実に飛び去ってしまいます。
それに加えて、ケーブルレリーズが不調でシャッターが上手く切れないことが多く、このヒタキサンショウクイも結構近づいてくれたのですが、良い写真を撮りそこないました。シーラチャのカメラ店4件回っても、レリーズは置いていませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (addanjp)
2009-04-16 15:09:07
コメントにあるタイ人のヒューマンウォッチャー振りには笑ってしまいます。

新聞やTVなどで警官とデモ隊の衝突の報道を目にすると、タイも物騒な気もしますが、バンコクを離れるといたってのどかなようですね。
返信する
動機は純粋 (yossy)
2009-04-16 23:30:56
addanjpさん、こんばんは。
タイの人たちは、心の命じるままに、感じるままに、素直に行動する人が多く、回りくどい考え方はしないようです。鳥はいつも見慣れているので、変わった撮影機材の方が珍しい⇒どんなんかな?⇒聞いてみよう⇒触ってみたい ってな感じです。
犯罪も「お金欲しかった」「xxと言われたので頭にきた」⇒「やっちゃった」であり、日本のように意味も無く利害関係の無い人を傷つけたりはしませんね。
理屈よりも金か人情のどちらかが強いようです。※昨今の事情も!?
返信する