タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

セアカスズメ♀

2008-12-08 | スズメ目 Passeriformes
セアカスズメ♀ นกกระจอกตาล  Plain-backed Sparrow
学名:Passer flaveolus Order:Passeriformesスズメ目 Family:Passeridaeスズメ科

スズメにも色々いるようで、この写真を撮った時は、普通のスズメだと思っていたので、一緒にいた雄を撮影し忘れました。次の機会を待っていますが、なかなか思うようにはいかないものです、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2008-12-09 01:20:12
mmmこれはどちらかと言うとイエスズメのメス かななんて思ったりします。 普通のスズメと思ったと言うくらいですから 一緒にいたオスのイエスズメは ほっぺの黒い○がなく真っ白で 普通のスズメに見えてしまいます。 セアカスズメのオスならば 黄色やオレンジ色があるので すぐに普通のスズメでないことがわかると思います。 なんちゃって~  こんなこと書いてしまってまちがっていたら 深く深くお詫びしますね~。


返信する
なるほど (yossy)
2008-12-10 01:02:27
そうかもしれませんね。
ただ、BIRDS OF THAILANDでは、シーラチャイはエスズメの生息域に入っていないので、セアカスズメとしたのですが、なんと言っても、羽根がありますから飛んできていたのかも知れません。
返信する