タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

アサクラサンショウクイ♂

2009-02-21 | スズメ目 Passeriformes
アサクラサンショウクイ นกเฉี่ยวบุ้งใหญ่ Black-winged Cuckooshrike
学名:Coracina melaschistos Order:Passeriformesスズメ目Family:Corvidaeカラス科

この鳥、正直言ってよく分からないのですが、オスとメスそして幼鳥期などで模様が異なるようです。しかも、見る角度と光線の当たり方でも青味がかって見えたりもします。そんでもって、わりに大きな鳥のくせに落ち着きが無く、なかなかよい写真が撮れません。レンズを向けると木の中に入ってしまい、外を向いたとたんに出てくる輩で、「おちょくってんのか!?こんガキャーー!!」と地が出ちゃいます♪



多分、これがメス(翼の縞模様と目の周り)だと思うのですが、図鑑に書かれている腹部の模様の違いが確認できないので、確信できる写真が撮れたときに”♀”としてUPしたいと思います。


最新の画像もっと見る