こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2019/09/25 「ふれあい広場」1周年

2019-09-25 20:24:06 | Weblog

ふれあい広場 1周年
昨年10月、「ふれあい広場」を開設し1周年を迎えた。
( 2018/10/03 初日は7名 「ふれあい広場」

〇 開設にあたり私の思いは
 ① 加齢とともに「将来への不安」や「さみしさ」が増してきたと
 よくお聞きする。これらは人と会い、話すことにより和らぐ。
 その集いの場が必要と思った。

 ② 60~70代前半の若い高齢者が集まる機会がない。
 その「場」が必要だと感じた。

〇 そして
・ 話をすることで悩みや不安が解消できる。
・ 公民館に行くだけで気持ちに張り・潤いを与え、ひいては健康
 維持につながる。
・ 活動を通して住民の絆が深まり、明るく住みやすい地域づくりの
 推進にもつながる。
と、欲張りな「活動の効果」も期待した。

〇 案内には
 「住民のたまり場、遊び場」です。気軽に身近な公民館に
 出かけ、仲間とおしゃべりなどして楽しんでください。

 と案内した。

その結果・・・


          「ふれあい広場」参加者
開設当初の参加者は5~6名。スタッフ3名に参加者1名の日もあった。
「喋りに来てください」だけでは人は集まらず、いろいろ考えた。
遊びの道具を用意したり、新しいことをしてもダメ。

転機となったのは「いきいき百歳体操」だった。
2019/02/27 いきいき百歳体操、初回
これを境に参加者が増えた。

3月末で区切ると、
2018年度 後期  7.3 人/回
2019年度 前期 12.5 人/回 
となった。


本日の参加者は13名。
22~23人が参加メンバーで、当日の出席者は15名前後に落ち着いてきた。


夕刻の日課・・・




2019/09/25 17:43
秋の日は「つるべ落とし」だ。


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019/09/24 がんじがらめの... | トップ | 2019/09/26 大池に長く伸び... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事