男のおしゃれ&キャリア・コンサルタント

中高年の生きがいを探そう

これから何をしようかな?

2005年11月03日 | 雑感
まず最初に自己紹介のようなものをしたいと思います。

昭和18年生まれの62歳である。
生まれは台湾。いわゆる外地生まれということになる。
私ぐらいの年代だと、大連生まれ、京城生まれなんていう人が結構多い。
終戦が昭和20年だから、戦中生まれということになるが、記憶は当然のことながら全くない。
日本に引き上げて来たのが、3歳のときであるから、生まれた場所の記憶は全くない。
いつか行ってみたいとは思っているが、今までその機会はない。

今年の大きな事件としては、いよいよ年金が支給される年齢になったということだ。
われわれの世代は、経過措置ということで、満62歳から支給される。
ちなみに、今後段階的に65歳からの支給に移行する。

これから何を書いていこうか、楽しみである。

仕事のこと・・・・現在は、定年後の仕事として、職業相談、かっこよく言えば、キャリアコンサルタントをしている。
別の仕事のこと・・全国規模の検定試験の問題(IT系)を作っている。
 ブラインドタッチは得意である。教えるのも得意である。
 誰でも10時間で習得は可能である。
キャリアのこと・・コンピュータとの関わり合いは長い。30年以上。
 知る人ぞ知る NECの「TK80」を自作した一人である。
 国家試験の「情報処理技術者試験」の第1回から関わりを持ってきた。
最近の動き・・・・カウンセリング、コーチング、アセスメントツールなどに興味を持っている。
これからのこと・・団塊の世代が大量に退職していく。退職しても自立していくにはどうするか。大いに興味を持っている。

などなど、今やらなければいけないこと、これからできること、あまりに多すぎる。
そのためにも、ブログの中で伝えるべきことは伝え、やるべきことはやる、そのための交通整理をしたい。