浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

悪しき定番からの脱却

2017-09-06 02:27:13 | 素人考察

大変、残念な結果になってしまいました。

事実は事実として受け止めて・・・
ドリス投手で逃げ切れなかったのは仕方がないこと。
おそらく、はじめて打たれたホームランだと思います。

この3連戦に関しては、「守り勝つ」なんて私は微塵も考えていませんでした。

10点とられたら11点以上取って勝つ。
20点とられたら21点以上取って勝つ。

そんなイメージです、この3連戦は・・・

実際、"打撃戦"になったのですが、ここまで『反発』出来るようになったのだと、少しうれしく思っています。

最初のマジックが点灯した段階で、タイガースは厳しい状態でした。
マジック消灯後も、実質その数字は減算されており、
一時は上よりも、下を気にしなければならない時期もありました。

しかし我らのタイガースは、8月頑張りました。
昨年まで、長期ロードで苦戦し、9月に入って大失速が定番になっていましたが、
今年は、その悪しき定番から脱却しなければならないのです。

(大失速というか、貯金が出来ない!ラストスパートが出来ない)

2012年     8月    9勝 15敗 3分
       9・10月   12勝 14敗 2分

2013年     8月   15勝 11敗  
       9・10月   10勝 18敗 2分

2014年     8月   13勝 12敗
       9・10月   13勝 13敗

2015年     8月   13勝 12敗
       9・10月    9勝 15敗

2016年     8月   11勝 14敗
         9・10月 10勝  9敗(最後にG戦連勝)

2017年     8月 17勝  9敗
          9月  2勝  2敗(5日まで)

今シーズン・・・レギュラーシーズンの貯金を限りなく殖やすこと。
それがCSの戦いにおいても、プラスになると思います。

CS自体、賛否がありますが、そういうシステムがあるのですから精一杯その場で戦うしかありません。
そしてそれは、来シーズン以降にも影響すると思われるからです。

9月に入って星勘定は5分です。
やられたらやり返さなければなりません。
そして失速ではなく、どんどん貯金を殖やしていっていただきたいものです。

まだ、優勝が決まったわけではない。

ムチを入れる9月。

カープに「CSでは、タイガースとはやりたくない」と思わさなければならないのです!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリベ)
2017-09-06 07:55:17
浜風さんおひさしぶりです😆🎵🎵
最後は残念な結果になりましたが、ゲームとしてはガップリ寄つの見ごたえある試合でしたね~💦
勝利の女神に最後プイッと振られましたが、今この時期に、まっ少々ゲーム差はありますが天王山を迎えられる迄になった阪神の粘りに嬉しく思います。ドリスで負けたらしゃあないですね💦
願わくは藤波ですが(´Д`)💦まっ、今日はやめときましょう😭
本当、ここからです。 (岩修)
2017-09-06 14:22:16
こからなんですね。痛い負けに意気消沈してズルズル負けてたのがいつものパターン。付け焼き刃かも知れませんが苦しい終盤戦にスタミナ切れしないようにと何人もの虎戦士がシフトし戦ってきました。だからメッセ不在でも今の位置なのだから、諦めないでラスト迄行って欲しいです。ただ、坂本捕手頑張ってますが今こそ梅野捕手をと思うのですが…
恒例行事 (はやぶさ)
2017-09-06 20:11:37
こんばんは。

毎年必ず訪れる「今年、終わった」と確信する場面。シーズン終盤「三連勝すれば」の状況で三連敗。「三連敗さえしなければ。一つ勝てば」の状況で三連敗(^_^;)真底阪神ファンやってるのが嫌になる季節です。

つい最近、1976年のスポーツ紙の縮刷版を見てたんですが、山内一弘コーチの談話で「巨人とはここ一番の鍛えられ方が違いすぎる」とありましたが、それから40年経っても変わっていないなんて(涙)
秋の気配 (浜風)
2017-09-07 00:08:34
ホリベさん、岩修さん、はやぶささん・・・こんばんは!

なんだか「オフコース」の曲のタイトルのようですが・・・
「そろそろ、そんな季節ですね」(自虐)

ぼろ負けも辛いし、接戦をことごとく落とすのも辛い。
課題も多ければ、問題点も多い。
普段の積み重ねが、大切な場面ででる
と、いうことでしょうか・・・

それでも最後まで見るのですが・・・

らしいといえばそれまでですが、ホンマ、つらいの~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。