浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

2死からの二度のチャンスをものに出来ず・・・

2013-08-01 00:10:02 | 素人考察

久しぶりの岩田投手。

心配ではありましたが、期待もしてました。
清水捕手との組み合わせというのも興味がありました。

結果は良かったんですが、高めの球も時々あって正直、怖かったんですけどね。
今までと違うと感じたことは・・・・・・
大きく曲がるスライダーを混ぜ込んだこと。
右打者の外角にね・・・・

インコースに鋭く曲がるスライダーではなく、感覚的にはカーブに近いもの。
それを外から入れ込むことで、右バッターを料理したと思います。

初回、和田選手への投球が象徴でしょうか?

クラーク選手に打たれたのが、高く入ったやつ。
2-0から、ストライクを取りに行った感があります。
これは「油断」以外の何物でもないでしょう。

西川投手に対して全く打てず、打ち上げてばっかりの打線。
残念ながら、工夫がなかったです。

7回、坂選手の最後の球・・・判定に気合いをみせた監督。
いいじゃないですか、いい表情でしたね。
それぐらい、いつも気合いをみせて欲しいものです。

判定・・・「私はストライクじゃないかな?」と思ってるくらいですが。
松井捕手の捕球の仕方が、あまりにも残念なだけですよ。

ベース上ではきわどい高さだった思います。
縦のスライダーのキレが抜群に良かった。
あれがボールなら、マートン選手の2打席目の三振・・・あれもボールですよ。

ベンチから観てれば、高さはよくわかります。
ですから、私の見立てが間違っているかもしれませんけどね。

和田監督の表情から、自信たっぷりのようでしたが・・・
実際はどうだったのか?

ここから追記・・・
録画、まだ消去してなかったから、コマ送りで観ました。
ボールですね。確かに・・・・・
但し、低めに甘い球審ならとると思います。
やはり和田監督は自信を持って抗議したと思われます。
以上、追記しました

それよりね・・・・
鳥谷選手が歩き、セットになった初球、初めてのクイックであったわけです。
そのタイミングが、マートン選手にはまりましたね。
球、そのものも、高めの甘い球でした。

その後ですよ・・・お兄ちゃん。
ミスショットですよ・・・・。
甘い球だったと思います。
これが全てではないでしょうか?

ここで打っていれば、一気に崩せたという気がします。

松田投手・・・・
球速以上の伸びが、打者の手元であるんでしょうか?
荒木選手の三振の球を観て、そう感じました。
決して厳しいコースではなかったと思います。

平田選手の三振は、藤井捕手のリード。
スライダーを続けましたね。

あと一つ・・・・ワンバウンドのフォークで仕留めて欲しいというのが私の希望です。
いずれにせよ、これからが楽しみな投手です。
和田監督、彼に対する信頼度が上がっているんですね。
でなければ、今夜の場面では起用できないでしょう。

ペナントレースの展開では、非常に苦しくなった敗戦です。
3タテを2回しても追いつけない差。

それでもあきらめてはいけません。
あきらめたら、その場でゲームセット。

岩本投手、松田投手のリレーで勝つ。
そんなことが近い将来、現実になることを信じて、
まずは明日、勝利して高校球児に聖地を譲りましょう!

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工夫が足りない… (hide)
2013-08-01 23:57:00
こんばんは、takaさん。

また1-0の敗戦・・・。
15度目の完封負け…。
もう去年から今年にかけて何度見てきたことでしょうか?
しかも、去年を上回りそうです・・・。

もう、何と言っていいやら・・・。
表現のしようがありません。

昨日takaさんからコメント頂いたように工夫が足りない。
まさにその通りですね。
フライを打ち上げるだけ”!
見ていて歯がゆい思いがします。

岩田投手良かったですね!
真価が問われるのは次の登板だと思います。
いつも好投しては次がダメになるとまた同じような事になりますし・・・。

では!
あっ!また負けた・・・
いよいよ終戦間近・・・



返信する
#21 (yoshitaka)
2013-08-02 00:58:29
hideさん、こんばんは。

数字的には、「絶望的」ですね。
こちらは、たまにしか勝てず、あちらは6連勝・・・

岩田投手、彼は何が何でも勝たねばなりません。
彼のこれからのために・・・・

そして、タイガースのために!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。