浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

岩本、初勝利に酔う

2012-09-09 23:56:40 | 素人考察

岩本投手・・・おめでとうございます。

初回、2回と先頭バッターに安打を許し、厳しい立ち上がりになるかと思いきや・・・
結局、許した安打はこの2本だけ。
恐れ入りました。

3回から6回まで・・・・ランナーを許さず、素晴らしい流れを作りました。

その結果が、攻撃陣の追加得点を獲ってくれたのです。

大きなポイントは・・・・
誰が見ても・・・どう考えても初回に起きた3つのプレーでしたね。

先頭の大島選手に安打されたのですが、
次打者の柳田選手から三振を奪ったこと。

ファームで2本、ホームランを打たれていたようですが、仕返ししましたね。
スライダーのようにも見えましたが、スローでは、挟んでましたね。

「3つのプレー」と書きましたが・・・・
この初奪三振よりはるかに影響があった、残り2つのプレー。

俊足の大島選手の盗塁を刺したことは、実に大きかった。
そしてもう一つは、ブランコ選手のゴロを、上本選手がさばいたことしょう。

あれで落ち着き、自分のピッチングができたのではないでしょうか。

真っ直ぐは140キロ前後。
これは「津田2世」と呼ぶには、津田さんに失礼かな・・・

ただ・・・・「きれいな真っ直ぐを投げるな~」と思いながら観てました。

球速以上に伸びてたか・・・・真っ直ぐをきれいに打ち返したドラゴンズの選手はいませんでした。
球威はあったと言うことかな・・・・

とにかく私には、「真っ直ぐが切れている」と感じました。
くりかえしますが・・・・「きれいな真っ直ぐ」という印象が強いですね。

気になったこと・・・・
これは立ち上がりの緊張の所為だとも言えるでしょうが・・・・・
変化球を投げる際、腕の振りが緩くなってましたよ。

テレビを観ていても、リリースの瞬間に、真っ直ぐか変化球だとわかりました。
偶然かもしれませんが・・・・

ただ初回、大島選手に打たれた3球目・・・カーブだと思いますが、明らかに振りが鈍かったよ

もしそういう癖があるんだったら、治してください。
立ち上がりの3球目やもんな・・・・・そりゃ・・・・多少、置きに行く感覚・・・わかりますが。

先日の歳内投手と共に、楽しみな選手ですね。
そのほかの選手も、頑張ってくださいね。

大和選手・・・・頑張って打ってますが、バント失敗はね・・・・反省が不足のようですよ。
まぁ、初回いきなりバントって・・・・

解説の木俣さん・・・・「バントはないでしょ」
大和選手のバントの構えを観て・・・・「これは本当にしますよ」
で・・・・送ったあと・・・「足が速いから、併殺はないのにね」と・・・・・

私のイメージでは、時折ちんぷんかんぷんの解説がある木俣さんですが。
これは、私の意見と同じでした。

また、失敗のシーンもあって困ったもんです。
最終回、穴埋めの2塁打を放ちましたが・・・・そういう問題じゃないっすよ。

マートン選手・・・頑張ってます。
地味に、頑張ってます。
まだ、本調子ではないでしょうが、結果・・・・出始めました。

ブラちゃんの完璧なホームラン・・・久しぶりでした。

良太選手・・・ボール球を振っての三振・・・頼みますよ。
でも、ここで打って欲しいという場面で、しっかり2打点。
いい仕事でした・・・・

勝つための布陣と割り切れば、今日の布陣は勝つ確率が上がる布陣ではないかな?

それ以上に、やらなければならないこともありますからね・・・・
来季のためにはね・・・・

今日はとにかく、岩本投手でしょう。

不調のドラゴンズ打線だったと言うことを割り引いても、勝ったことが素晴らしい。

確かに甘い球も多かったのですが、見送ってくれたり、打ち損じてくれたり・・・
このラッキーも、実力のうちです。

さらに精進して、タイガースの屋台骨を背負う一員になってください。

初登板、初先発、初白星・・・・おめでとうございます。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩本投手 (hidekazu)
2012-09-10 01:03:52
こんばんはyoshitakaさん。

今日の試合はCSだけ?で詳しくはわかりませんが
youtubeで岩本投手のピッチングを見ました。
見事やってくれましたね

岩本投手…?
全くノーマークの投手でした。
どんな投手なのか全然知りませんでした。

岩本投手が何故津田二世って呼ばれているのか?
炎のストッパーの津田投手並みの投手なのか?

全然わかりませんでしたが、すぐに謎が解けました。

津田投手は高校の先輩だったのか~
なるほど~
尊敬しているのも津田投手なのね~
いいね~

『弱気は最大の敵』の津田魂を、是非受け継いで下さいまし

なんとビックリ
ナゴドで7-0完封勝利?
ナゴドで勝ち越し?
何年振り?
何があったんや?

これも岩本投手のおかげかもしれませんね!
中日ドラゴンズの息切れも感じられますけど…

素直に勝利を喜びたい所ですが…
もし捕手が、谷繁or小田捕手ならどうなっていたか…
それが一番気がかりです…

ドラゴンズも世代交代が大変やね…

そんな事より今日は、岩本投手のピッチングに酔いしれましょう!

>中村GMに物申す

ファンの支持は誰一人おらんでしょう!

レギュラーシーズン終わってないのに、来シーズンの構想ゴチャゴチャ言い過ぎ!

来期の4番は外国人だの、選手起用が間違ってるだの
その発言、今必要?
ストーブ期間中ではダメなの?
ファンに示しがつかないから?

来シーズン、謝罪会見せんように、せいぜい頑張りなはれや!
って感じです。

せっかくの岩本投手の好投が中村GMの発言のせいで霞んでしまいそうです。






返信する
CSだけでした。 (yoshitaka)
2012-09-10 23:37:01
>hidekazuさん

知りませんでしたか?岩本投手。

私は、もう少し時間がかかるかもしれないが、出てくる投手だと希望も込めて込めて思ってました。

甲子園でも、注目されてましたし。

相手捕手が前田捕手ではなかったら・・・
間違いなく言えるのは、あんなに簡単に盗塁はできなかったと言うこと。

あんな投げ方・・・・ダメですよ。
横殴りの投げ方は・・・真っ直ぐいくはずがないし、スピードもない。
足の出し方も逆じゃなかったか?
まぁ、そこははっきり確認してませんがなんか・・・変な格好でした。

テレビ・・・CSしかなかったのでね・・・

私は野球のために、CSを契約してます。
まぁ、他にもいい番組、あるし・・・

野球以外に・・・ラグビーが好きなんです。

スポーツはなんでも
でも好きですけどね。
返信する
そうだったんですね… (hidekazu)
2012-09-11 01:53:25
こんばんはyoshitakaさん。
お返事ありがとうございます。

中日ドラゴンズの和田選手が岩本投手に脱帽していたそうですね!
 
『直球が思ったよりも速かったし、コースにも投げてきた。初登板で大したもんだと思う』と…

岩本投手のこれからの飛躍に期待したいですね!

CS契約したいんですが、仕事の関係であまり見る時間が限られてくる為、必要ないかなと思い契約しませんでした… 
スポーツ関連の番組が結構あるのは知ってるんですが、なかな見る機会がないんで、BSだけでいいかな~と思ってるんですよね~

yoshitakaさんは、ラグビーも好きなんですね!(笑)

私は、NBAバスケットボールが好きなんですよ~
CSやったら、よく放送しているでしょうね…
BSでも放送しているので、その時は欠かさず見ています。
一応、バスケットボール経験者なんですよ~

ま、スポーツはいいもんです。
筋書きの無いドラマですからね!

あっ!そうそう!
yoshitakaさんご存知ですか?

『阪神 来季参謀に伊勢(ヤクルト総合コーチ)浮上』
という情報がありましたが…

以前、yoshitakaさんのブログにお邪魔した時、伊勢大明神と教えて頂いた方ですよね!

あの方が阪神でっか?

もう~こんな情報ばっかりですね!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。