定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

爽快持続

2004-11-08 13:15:14 | Weblog
新潟県中越地震で、土砂崩れに巻き込まれて死亡した皆川真優ちゃん(3)無言の帰宅。
遺体を採り出した救援隊の方がたも残念であったろう。
現場で合掌していた姿から寂しさが伝わってきた。
8日午前中、東京でも地震を感じた。
守門村(魚沼市)で震度5強、地震の規模はマグニチュード(M)5.9と推定される。
中越地震の余震とみられる。
新潟県中越地方の方がたのストレス症を心配する。

6日続きの晴天も今日は曇りとなった。
良い気分を持続するため、駅前に出かけることにする。
途中、落ち葉掃きの新兵器を見た。
作業員が肩からエンジン付きブロアー(送風機)で落葉を一ヵ所に吹き寄せ、別の作業員が袋に詰めていた。
地面はたちまち綺麗になった。
紅葉は全体として4,5割残っている。
今一度落葉掃き作業の必要を感じた。
公園の庭には秋から冬の植物が色を添えていた。
秋桜(コスモス)、菊、秋海棠(しゅうかいどう)、山茶花の花が咲き、ピラカンサ(橘もどき)の赤い実が鮮やか。
駅前の広い歩道の中央に高さ10㍍ほどのもみの木が置かれ、街路樹と共にイルミネーションで飾り付けられていた。
また、歩道には針金で形作られたトナカイ10頭ほどが置かれ、これもイルミネーションで飾り付けられていた。
新年まで夜には綺麗に点灯され近隣から見物人が訪れる。
そのうち、見物に出かけよう。
    (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyoko1980)
2004-11-09 23:48:10
yoshio様へ

こんにちは。

今日9日の関西はとても暖かい一日でした。

いつも通りジャケットを着て通勤しましたが、

熱くて脱いでしまうぐらいのよいお天気でした。

公園の様子、自然の豊かさ、文章からでも十分に伝わってまいります。爽快な気持ちを分けていただいております。

茶道を嗜まれておられると伺いましたが、

植物もよく御存知なんですね。

あいにく大阪は東京のように公園に恵まれていませんが、

ちょっとした日常の中にもサインがあって、

気がつくか気が付かずに見過ごすかのどちらかだと思うので、感じられるように日々過ごしたいです。
返信する
文字言葉のお話 (キヅカレ)
2004-11-10 22:15:33
こんばんは。

そちらの昨日の晴天が今日東京を通っているようです。

chiyoko様のブログ、コメントを拝読することが本当に楽しく文字で話せること、一人でいる侘しさから抜け出せたと、感謝の気持です。

若さと優しさと明るさと前向き思考と心豊かさが私の心を一日楽しくさせてくれます。ありがとう。

chiyoko様のブログ、コメントの文字言葉でのお話に私はプラス思考で心が膨らみます。

昨日のブログの内容が嬉しかったので、今日の私ブログのテーマに使わせて頂きました。よろしく。

    (キヅカレ)
返信する