定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ピメレア(温室植物26)

2005-04-27 06:21:11 | 温室植物
小さな白い花がたくさん同心状に集まり、ひと塊の花になっている。
鉢植えであるが塊の花が多く集まりまた、大きな塊を形作っている。
宇宙の模型を想像させる。
花名はピメレア。
一つ一つの花は白い沈丁花をレース細工のような繊細にした感じがした。

オーストラリア、ニュージーランド原産の半耐寒性常緑小低木、ジンチョウゲ科。
花言葉は愛の芽生え。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (i-boshi)
2005-05-17 23:30:57
はじめまして。

ピメレアからたどり着きました。

とても植物にお詳しいようですね。

タイムに良く似ている草というと、何があるかご存知ありませんか?

(いきなり不躾かと思いましたが、分かる人がいないので思い切ってこちらにコメントさせて頂きました。)

返信する
i-boshiさん (キヅカレ)
2005-05-18 17:53:19
ようこそお越しくださいました。

ブログ拝見しました。

タイムに良く似ている草との問い合わせですが、私も植物の名を覚えているところで、詳しくありません。

お答えできなくてすいません。

これに懲りずによろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (i-boshi)
2005-05-20 08:11:41
ご返答、また、当ブログにもお越しいただきましてありがとうございます。

普段はトラックバックを入れたりしないのですが、今回思い切って植物関連のブログの方に入れてみたら、みなさんご親切に返答を下さってとても喜んでいます。

植物好きの方は良い方ばかりなんですね♪



キヅカレ様は茶道をなさってらっしゃるのですね。

ワタクシ、侘び寂びの世界にはかなり疎かったのですが、うちの息子が昨年から習い始めたため、少々興味が出てまいりました。

うちの息子もキヅカレさまのように、お茶をたしなむ素敵な男性になってくれると嬉しいのですが…。
返信する