定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

課長のトイレ掃除

2005-02-26 05:48:32 | Weblog
私は定年を迎えましたが勤務していた会社は50坪ほどの5階建てのビルでした。
トイレが各階にあり専属の嘱託社員がトイレ掃除を仕事として行っていました。
その方が退社した後、トイレ掃除をする人が居ませんでした。
総務に補充の人を入れてもらう話をしましたが入ってきません。
トイレは公衆トイレのように汚れっぱなしになりました。

見かねた製造課の課長が社員の退社した後一人でトイレ掃除をしていました。
そのうちトイレ掃除は社員の知るところとなりましたが誰も手伝いませんでした。
そしてトイレ掃除は代々製造課の課長の定時後の無給の仕事となりました。

いやな仕事をしてみてわかることは細かな人の心の動きが感じられるようになります。
言葉に出して感謝する人、感謝の気持ちはあっても言葉に出せない人、ぜんぜん判らない人。
そんな人の心がわかるとトイレ掃除も楽しく感じます。

課長のトイレ掃除。
まだ会社で続いているかは判りませんが変わったしきたりだったです。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山形おばさん)
2005-03-31 22:58:32
複雑な思いです。何たる部下達、嘆かわしいではありませんか。

きっと年代の離れた異星人めいた部下達なのでしょうか?

返信する
山形おばさん (キヅカレ)
2005-04-01 04:33:35
最近漏れ聞く話では社員の持ち回り当番で掃除をしているようです。

何方か見かねての発案ではないかと思います。
返信する