高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

高梁市!!

2022年02月21日 | 旅行
今朝も雪

気温は、マイナス4.7℃

寒波が去ってくれませんね~~

話題は晴れた日の高梁の風景



高梁市中井町の原風景

今では見ることが滅多にない風景です!



萱葺きの屋根に使う”カヤ・萱/茅?

乾燥して保管しておくのでしょうね~~

需要も無いのですが・・・目的(屋根替え)があっての乾燥でしょう!

ところが替わり高梁市宇治町



棚田が美しい山村

畦道には、時期になると彼岸花がイッパイ咲きます!



里山、田舎の景色が私は好きだな~~

癒されます!!



同じ宇治町から岡山市の方面を眺める

高い所から眺めるのが好きな私

心が晴れるからね!スッキリ気分!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-02-21 10:35:01
>今では見ることが滅多にない風景です!
どうもススキに似てるが、茅の方が背丈が高い感じがするけどなぁ~!

まぁ~まだ全国的には、神社に杉皮や檜の皮に民家では茅とかも需要があるからねぇ~!

>萱/茅?
茅は「ち」で「ちがや」を指すが、「ちがや」は屋根をふく草の代表的なので「かや」にあてられたとか!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2022-02-21 12:58:59
詳しくは知りませんが・・・

ネットで調べてみました!
大まかに・・・ススキの枯れたものを”カヤと呼んで屋根の材料に使うとか・・・総称)

私達は一般的にススキも茅も同じ意味で使ってます

勿論・ススキは野山に穂を出したものを呼んでますよ!!

カヤとも呼んでますが・・
返信する

コメントを投稿