高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

紅葉は?

2021年10月30日 | 自然
今朝は雲が多いが晴れ!

7時過ぎの気温は、3℃

安定的に寒い朝が続きます・・・

岡山県内も中北部で冷え込みが増して紅葉の季節



岡山県新見市の紅葉

市街地からすぐの所なのですが・・・これなら見る価値ありですね!



新見へ買い出しの帰り道

河本ダム周辺(新見市正伝)の旧道を周ってみました・・・トンネルが出来て通らなくなった道



新見市は石灰岩地帯なので川沿いは広葉樹が多く・紅葉が綺麗です!

吹屋も紅葉してきてるけど・・針葉樹が多く物足らない!



ついでに”河本ダムの堰堤まで・・・堰堤の高さは60m位だったかな?

ダム湖の周りの紅葉を期待してたが・・・針葉樹が多かった!



ダムから帰り道(正田トンネルの手前)あたりから川沿い

こちらは、県道33号線沿い

国道180号線沿いも紅葉が綺麗です



今回は新見・川上線沿い(33号線)の紅葉で我慢します

我が家から・買い物に行く最短距離だからね!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-10-30 09:22:22
>河本ダム
堰堤の高さは60m位だったかな?の60mは当たりですね!🎯

千屋ダムは平成9年頃かなぁ~、新見市内の工事の手伝いで空いた時間に千屋ダムは行ったし千屋牛もご馳走になりました!🤤

>買い物に行く最短距離だからね!!
県道33号線の冬場の雪はどうなんでしょうね!
返信する
Unknown (かや)
2021-10-30 15:24:13
新見方面は 紅葉が始まりましたね~
買い物のついで!に紅葉が見られるのは 良いですね(^^♪

こちらは もう少し後でしょう・・・

今日も秋晴れです。
返信する
おじさんさん (よしくん)
2021-10-30 20:04:46
新見市にはダムが多いです!

この河本ダムに小坂部ダム、神郷ダムに大きいのは・・千屋ダム

千屋ダムの建設の応援に参戦されたのですね!

千屋牛は美味しいですね~

県道33の国道180も思ったほどは降りませんよ!

広島よりは多く凍結も在りますが・・・
返信する
かやさんさん (よしくん)
2021-10-30 20:07:03
わが家の周りも紅葉してますよ!

針葉樹が多く緑が入るので映えませんけどね!

時間に余裕が有りましたので帰りに写真撮影してみました!

県南は・これからの楽しみでしょう!!
返信する

コメントを投稿