高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

春の使者!!

2022年03月05日 | 山野草
今朝も何とか晴れ間が見えてる!

天気が下り坂かと思いきや・・東の方なのかな?

黄砂や春一番が吹くとの予報も有るが・・・

確実に吹屋でも春が感じられるようになった!



アテツマンサク

岡山県新見市を中心の固有種

植物学者・牧野富太郎先生の発見!!

万作が咲き始めると吹屋にも春が近づいてきます!



わが家でも・節分草が開花してきてます!

備中町の自生地に遅れる事・約1か月

吹屋でも節分・・・



節分草の右上に咲きかけてるのは・・・ユキワリイチゲ

開花はもう少し先になりそう!



フクジュソウも満開になりました!

遅れて割いて来てる物も在りますので・・・今が盛り!!

家の周りを毎日観察!

新しい発見もあり・毎日が楽しみになってきてますよ~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-03-05 09:46:43
誰が教えるわけでも無いが、時期になるとこうやって芽吹いて来るんですよねぇ~!

関東地方に春一番の予報が出てるとか、9日にワクチン接種があるが肩を出しやすい服装を考えて貰うおじさんでした!😉いいね!
返信する
Unknown (かや)
2022-03-05 16:50:13
アテツマンサク・セツブンソウに福寿草 春ですね~

この時期は三寒四温、行きつ戻りつしながら  暖かくなりますね(^^♪

今日は西風が強く、春の嵐のようです 黄砂も飛んできました・・・
返信する
おじさんさん (よしくん)
2022-03-05 19:50:27
春の楽しみは山野草の開花から始まります!

食もの観察!

爺の毎日の楽しみですよ~~

私のコロナワクチンは・・・寒い時期だったので・・・クリニックの中は暖かい!

脱いで脱いで・・・何枚か脱いで肩を出しましたよ!!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2022-03-05 19:52:22
三寒四温の中・私も楽しみを見つけてます!

山野草の観察は毎日ですが・・外の作業はその日によって変更!

適当に順応します

暖かいと言っても吹屋は寒いですよ~~
返信する

コメントを投稿