山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

旭川・坊主山の珍石柱&三角点△徘徊

2022年09月16日 | 🗻山日記

坊主山の珍石柱

旭川といっても東神楽町と美瑛町に挟まれているような坊主山。藪漕いで山頂に着くと…あまり道内では見たことがない石柱「東 天照皇大神宮」「北 宇神天地ノ無」「南 阿無」「西 南无阿弥陀佛」と彫られている。むかし、ハゲ山(坊主山)だった頃、四方に田畑(開墾)があり五穀豊穣を祈っていたのかもしれない。軽めの藪漕ぎだが…こんなのが藪から出てくると宝探しのように嬉しい山麓からの大雪山。旭川・坊主山362m西神楽4線沿い

  

愛山▲四等三角点「点名:愛山」287.3m愛別町の愛山駅付近訪問者多いみたい稲作🌾が広がる

 

三角山▲三等三角点「点名:三角山」139.2m 旭川市桜岡駅近く稲作広がる

 

一望台▲四等三角点「点名:一望台」254.5m当麻ダム展望台にある。踏み跡明確不法投棄多い当麻水天宮跡🐻いるよ。

 

蛇山▲二等三角点「点名:蛇山196.4m」東神楽町17号 沿いにある。二匹草刈りされ物好き多し。ここからの大雪山

 

第五山▲四等三角点「点名:第五山」392.9mは廃棄か農作業の邪魔で移動。第五山414mの山頂。十勝連峰が一望過去に三角点△があった付近。美瑛町沼崎

 

竹内山▲三等三角点「点名:竹内山」298.6m 美瑛町明治第一沿い。電線注意展望素晴らしい十勝連峰大雪山オプタテ、美瑛富士、美瑛岳ここで読書でも…

 

長峰▲四等三角点「点名:長峰」354.2m。農作業の邪魔で移動富良野市南六郷沿い。富良野岳などズーム富良野岳&前富良野

 

ラベンダーの森三角点はないが、ハイランドふらの森林浴文学の碑とかがある。🐻出て公園内禁止だけど🐻のようにウロウロ。十勝岳美しいわ~ 生活環境保全林整備事業で歩きやすい 

 

何度か徘徊している旭山▲二等三角点「点名:旭山」295.2m🐻出没中で禁止だったけど…無視🐻に会える丘ではなく春に会える丘海底の丘上川盆地の🌾黄金色の🌾稲穂たち・・・麓郷にある富良野とみ川石臼挽き中華そば☆☆☆★★・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲井ヶ原湿原からの鋸岳 | トップ | アルピニスト・THE ALPINIST... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻山日記」カテゴリの最新記事