空沼岳~札幌岳🚍バスtoバス縦走🏃♂️
これまでお世話になった空沼登山口までの🚌バス…さようならありがとう
真駒内駅🚇は混雑していた…みんな名残惜しく空沼方面に行くのかと思ったら…マラソン大会とのこと…N氏がでるやつだ
毎年、北海道の路線バスは減便が相次ぎ…住民生活に影響が広がっている…バスの減便に加えて…JR路線の廃止…タクシー会社の廃業なども進んでいる…地域住民の足の確保はどこにいったのか
空沼登山口終点…令和7年4月、空沼岳登山でよく利用していた空沼線が廃止される※ラスト運行R6.10.14予定…小生が登山をはじめた1993年には札幌駅から空沼登山口までバスがあった…数年後、真駒内駅からのバスとなった…深刻な運転手不足…利用の少ない路線など…廃止せざるを得ない状況に…来年からは、代替交通を導入するらしいが…もう登山するような時間帯は難しいかも…せっかく王道の縦走路が復活したというのに…週末季節運行だけでもお願いしたい
参考真駒内駅発7:15🚌空沼登山口着7:37空沼岳山頂10:20縦走路(ひょうたん沼)豊滝分岐札幌岳13:00豊平峡温泉バス停15:54🚌すすきの駅着17:25頃(途中下車)…歩行距離計約22km ※休憩含む
山歩人@吉克ワンポイント豊平峡温泉から札幌中心部へのバスは夕方の本数が多い16:54発…17:54発などある…🚌定山渓の各バス停で満席になることもある…🚌豊滝で乗車すると、札幌市内まで65分立ちっぱなしの時もある…豊滝から山ガール数名乗車...バス時刻の詳細はHP🚌じょうてつバスや🚌中央バスへ
本年…嬉しいことに空沼岳と札幌岳を縦走するルートが復活した
王道の縦走路を復活させた関係者に感謝である
1949年頃はバスtoバスなどを利用し…この魅力的な縦走路を歩いたよと…山の先輩が教えてくれた…
その後、管理している森林管理署や環境省の予算が年々厳しくなり登山道の整備まで手が回らなくなると…笹が生い茂り廃道寸前となる…
2000年頃に…荒れ果てた縦走路を山仲間の有志らが笹刈りを行っている…笹刈り隊は、草刈り機や燃料を運び大変な作業だ…笹を刈り、笹を除く…危険な山道もある…想像以上の荒れ方だったかと思う…でもまた歩く人が少なくなると茫々と荒れていく…
空沼登山口バス停から
空沼岳登山口…何度来ても癒される万計沼…万計山荘…混雑している山頂…縦走路へ…見事な笹狩り…カーブの笹狩り見事な技…泥濘多々あり…親切な補助ロープ数か所…空沼岳背に…1197p…背丈を超す笹も多々ある…真簾沼を背に…縦走路の巨樹🌲…
ヒョウタン沼…久々に会えて嬉しい…
親切なピンテ…急登もある…癒される僅かな紅葉…札幌岳が近づいてきたゾ…豊滝分岐までめちゃくちゃ長く感じた気がする…昨日の盤の沢山…札幌岳…もうゴールした気分だった…ゆるりと降る…無意根山見える…秋だね~…冷水小屋の屋根…
絵になる冷水小屋…無事完走できて…御礼…
縦走路開通9/22のお知らせ…札幌岳登山口…バス停まで1.7kmほどある…
縦走路聞き取り調査空沼側🚌バスからの縦走者3人…豊平峡・定山渓側🚌バス若しくは車での縦走者4人…豊滝からT字縦走🚙車利用7人…不明10人以上
健脚者向けの縦走路だ…真っ直ぐで散策路のような山道と思わないで欲しい…途中で引き返した方も数人いた…万計山荘等に泊まると行程が楽かも…
🚍車窓から…外国人も多い…満席で狭い車内…約70分…早く呑みたい
真簾沼…今日は、暖かい秋の日だった…やや疲れたができたてホヤホヤの縦走路を堪能できて大満足…次は逆コースからも挑戦してみたい
🌳🌱🌲荒れゆく登山道の整備…縦走路の維持管理は大変だ…笹や根曲がり竹はすぐ伸びる…維持補修等はボランティア活動に支えられている…でも…まず多くの登山者が歩いてくれるのが効果覿面である…ぜひ数度歩いてほしい・・・
もう20数年前になるが、豊滝から入って往復した。
その時でさえ雑草にまみれて身体を濡らしたものだ。
そして復路の中間地点辺りだと思うが、腰をおろして休んだひょうしに家や車のキーを付けたキーホルダーを落としてしまった。車に戻ってから気付いたので、取りには戻らなかったが、そんな嫌な思い出が蘇ったよ。
おつかれさまです。‥
空沼岳登山口行バスの廃止は残念ですね。やはり土日だけでも利用者を増やすしかないですね。
縦走路、今年は開通するだけで精一杯でした。実際、危険箇所が多く、一般向きではありません。10日に来年以降の整備に向けて、環境省(個人としての参加)も交えての対策会議を行います。
危険箇所の修正や新たなる笹刈、新規提案等、空沼岳札幌岳の魅力をいかにアピールするかも含め話し合いたいと思っています。