山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

おいでよ!南会津・・・荒海山&七ヶ岳🍁

2023年11月14日 | 🗻道外山日記

荒海山

七ヶ岳

🐻じゃないよ…の色

一気に二座梯子酒…中級+初級=上級といったところ

荒海山・あらかいさん平成27年9月の関東・東北豪雨災害で入山禁止となっていたが、正規ルートが復旧福島側では荒海山、栃木県では太郎岳と呼ぶみたい。八総鉱山跡登山口から…会津鉄道会津高原尾瀬口駅からは駐車場まで約5km竜神滝釜滝の紅葉が素晴らしい紅葉狩り登山ガードレール崩壊災害跡が生々しい何度か渡渉したが映えるな~急登続くなかなか疲れる山だぞ…修行僧みたい完全になめていた…反省巨石で休憩25人の団体とすれ違う300名山ツアーだって

やっと山頂中央分水嶺南側太平洋に注ぐ利根川支流鬼怒川水系の支流群北東側日本海に注ぐ阿賀川北西側阿賀川支流の伊南川の支流群の源流部荒海山・太郎岳1580.5m七ヶ岳が近いな…行ってみるか二等三角点「点名:太郎岳」…山頂から東峰の▲三角点までは多少の藪漕ぎ迷う個所はない親切な標識が約100mごとにあった…過保護すぎ増水していたら危険かも…往復約5時間…七ヶ岳

七ヶ岳ななつがたけ時間がないので初級のたかつえ登山コースとした…数名の登山者が下山していた…紅葉は殆どない…殆どゲレンデ歩き登山道へ歩きやすく整備されている…岩場を登ったら頂上だったはやっ…一等三角点「点名:七ツヶ岳」七ヶ岳1635.8m…稜線に7つの峰が連なることから七ヶ岳羽塩コースや黒森沢コース、下岳コース、古内コースも面白そうだ…紛らわしい格好だけど🐻ではない…いい眺め孤独にいい眺め…高倉山1638mにも寄り道下山は一気にゲレンデを下りた少々藪漕ぎ下山往復2時間半…雨にはあたらなかった

居酒屋・厨にて会津のよさはの良さ…会津酒造&花泉酒造&開当男山酒造&国権酒造…どれも美酒・・・To be continued


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいでよ!南会津・・・会津... | トップ | おいでよ南会津!・・・愛宕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻道外山日記」カテゴリの最新記事