山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

おいでよ!南会津・・・会津駒ケ岳&中門岳🍁

2023年11月10日 | 🗻道外山日記

会津駒ケ岳

錦秋の会津駒ケ岳…素晴らしい楽園…説明は要らない…東北百名山&会津百名山&うつくしま百名山&日本百名山&花の百名山…

駒ノ池畔尾瀬日光方面展望

道の駅…12か月のジェラート🍦暑さが全国各地からのナンバー集合…上から下まで満車みたい登山口暑さの急登は辛い整備された登山道あちこちの木🌲には昔の登山者による傷や名前が彫られている…悲しいね…難所はない…木道はしっかり… 先週の積雪は溶けた…駒ノ池駒ノ小屋…営業終了山小屋&トイレも冬期閉鎖

山頂へGO~10分ほどで山頂へ…11月上旬なのに暑い会津駒ケ岳2132.6m…見晴らし良くない一等三角点「点名:岩駒ケ岳」親切な休憩💺椅子

中門岳も目指す…中門まで池塘多い縦走路のあちこちに…いつか登るぞ三岩岳池塘と三岩岳中門池の湖畔に山頂標識…本当の頂上はまだ奥にある池塘を一周できる中門岳山頂中門岳2060m縦走路からの中ノ岳や越後・魚沼駒ケ岳などが…下りはのんびりバテバテ気味の方々…大丈夫かな小生も暑さで疲れた…とてもキリンテへ下れなかった…山スキーが盛んなので今度はBC⛷に来よう

今日は暑い日だった下山まだ歩く往復5時間半

いつもとは違う充実感や満足感…余韻に浸る会津男山・・・To be continued


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コビキ沢🍁からの神威岳&烏... | トップ | おいでよ!南会津・・・荒海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻道外山日記」カテゴリの最新記事