プーさんと広州での生活

2012年1月から広州での生活がスタート。
トイプードルのプーさんの様子と広州での暮らしを綴っていきます。

1年ぶりの日本

2013-11-04 22:12:28 | 日本一時帰国
去年の9月に帰ったので1年ぶりの日本

明石にある家は家具をすべて出してしまっているため住めないので、今回は実家のある横浜へ

今回なんで帰ったかというと、運転免許証の更新のため

海外にいるために更新が出来なかった場合は、帰ってから何かしらの手続きをすればOKらしいのだが、

いつ帰れるかも分からないし、手続きや書類が面倒だったら嫌なので今回帰って更新してしまうことにした


あと健康診断 考えたら2年以上やっていない

ここんとこひざも痛かったので病院で診てもらいたい 

パソコンがこの前ウイルス感染したので、この子も診てもらいたい

コンタクトも処方箋が切れたのでまた眼科に行っておかなきゃ

銀行まわりもしておかなくてはならないし、

そうそう、父ちゃんの墓参りにも行かなくてはね・・・


ということで誰にも連絡せずに帰った

2週間もいれたらその余裕もあるけど、たった5日だもんね


まあそれはどうでもいいのだが、今回日本に帰って感じたこと

何でもかんでもきちんとし過ぎて、何だか窮屈に感じてしまった

コンビニに行けば店員がレジにすっ飛んできて「こちらへどうぞ~!」と叫び、

どこもかしこも「ポイントカードはございますか?」だし、無いと言うと「すぐにお作りできますよ~」とくる

会員登録すればお得な情報がうんたらかんたら・・・

もうほっといてくれよ!あたしゃ買い物がしたいだけなんだよと、叫びたくなった

『スーパーの中心でほっといてと叫ぶ』小説書こうか


ダイソーで買ったチョコを食べながら、○トリに入ったら店員に「申し訳ありません~。店内で・・・」と言われてしまった

そうだった、ついクセで

こっちの店をご覧なさいよ H&Mでヨーグルトを食べながら服を見ている客がいるわよ


ユニークなクローズの店でパンツを買って、裾上げをしてもらった

店員が「右と左、同じ長さでよろしかったでしょうかぁ?」と聞くのでびっくりした

あとで友人に話したら「おしゃれで左右の長さを一緒にしない人がいる」んだとか

そうか、でも店員さんよ

あたしが左右の裾の長さを変えるようなシャレオツな人間に見えるかね?

あたしゃ自慢じゃないが、中国人に面と向かって服がダサイと言われた人間だよ

何とかの一つ覚えみたいに同じセリフを言ってもらっちゃ嫌だわよ

なんて自分のセンスの無さを八つ当たりしてみた


日本にいた時はこれらは普通のことで、特に何も感じなかったが何となく違和感を感じてしまった

こっちの店員をご覧なさいよ

呼んでも来やしない、返事ひとつしない、お金を投げてよこす・・・

最近はだいぶ良くなってきているが、ローカルな店に行くとまだまだたくさんいる

でも何だかその方が楽なんだよね~・・・と感じている自分に驚く

来たころは嫌で嫌で仕方なかったのに、今ではこっちの方が楽と思ってしまう

習慣っていうのは怖い、非常に怖い

日本に帰ったらやっていけるかが心配である



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ともママ)
2013-11-11 09:19:00
おかえりなさい。
免許証の更新は、やっておいて大正解です!
私は、帰国後のバタバタで復活手続きを逃し、仮免から取り直し中。超大変ですよ、笑。
それはさておき、つかの間の日本、満喫してくださいねー。
返信する
Unknown (York)
2013-11-11 18:30:14
やっていけません(笑)。でも、やっていけない自分に
快感を覚える図太さも修行中と思って安心して下さい。
とてつもなく無責任な境地に達してどこででもやっていける自信となるはず。
返信する
ともママさんへ (プーさん)
2013-11-12 07:15:27
お久しぶりです。
ええ、ともママさんが大変なことになっていたこと、聞いていました(笑)。
私もまだまだ更新は先だろ~と思っていたら、今年だったのでびっくりして行ってきた次第です。

それはそうと、8日に広州に戻ってきました。
なんだかんだと言っても日本はいいですね!
返信する
Unknown (しろぱぱ)
2013-11-12 14:16:57
>ダイソーで買ったチョコを食べながら、○トリに入ったら店員に「申し訳ありません~。店内で・・・」と言われてしまった

漢字も中国文字になってないですか?



昔の話ですが、スピード違反で捕まった時、免許切れがわかりました。^^;
バカなんで全然確認してなかったんです。
400ccのバイクだったのですが、無免許なので押して帰らされました。。。警官が見えなくなる所まで 笑

これほど役に立つ免許(費用対効果で)はございません。
運転免許更新正解です!
返信する
Yorkさんへ (プーさん)
2013-11-12 23:06:46
そうですか、やっていけないですか・・。
Yorkさんに比べたら私なんてまだまだ。
日本に帰れば中国が良いと思ってみたり、ここにいれば日本が良いと思う浅はかな人間です。
修行が足りませんね(笑)。
返信する
しろぱぱさんへ (プーさん)
2013-11-12 23:14:49
以前、しろぱぱさんが漢字は簡体字の方が楽で好き、みたいなことをおっしゃっていたのを今、実感しています。
そうです、漢字を書くと簡体字になることが多いです。
もちろん字によりますが、糸偏とか貝の字とかは必ずそうなります。楽ですよね、書くの。

こちらに来る前は、更新日が25年11月なんてまだまだ先だと思っていたんです。
先日たまたま免許証を見てびっくりして、慌てて帰国を決めたって感じでした。

しろぱぱさん、バイクに乗られるんですね。
免許の有効期限が切れていたことより、そっちの方が意外でした(笑)。カッコいいね~!!
返信する

コメントを投稿