プーさんと広州での生活

2012年1月から広州での生活がスタート。
トイプードルのプーさんの様子と広州での暮らしを綴っていきます。

にわとりを運ぶひと

2012-04-13 18:24:58 | 日記
マンションの前の道

だくさんの荷物だなあと思って見ていると、コケッコッコッコという鳴き声が




よく見ると最高部の黄色い箱が動いていたので、この中にニワトリがいた模様  


この写真を中国語の先生に見せてみた

私  「この箱にニワトリがいてビックリしたよ」

先生 「何がびっくりなの?」

私  「何がって、箱にニワトリ入れて運んでんだよ(大笑い)」

先生 「何がおかしいの?日本ではしないの?」

私  「日本では・・・しないねぇ・・・いや、するかなぁ・・・」

先生 「運ぶでしょ、ニワトリ運ばないの?日本では運ばないの?」

私  「・・・運びます。」 (すみませんでした


広州は世界有数の工業都市なので出稼ぎに来る人がたくさん 

先生曰く、この荷物で汽車に乗るそうです

北京・上海に続く中国第3の都市の広州でさえ、日本でいうと戦後のような光景がまだまだ見られ・・・

なんていうのかな~ なんだかよく分からないけど考えちゃうのデス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿