プーさんと広州での生活

2012年1月から広州での生活がスタート。
トイプードルのプーさんの様子と広州での暮らしを綴っていきます。

2012年も終わり

2012-12-31 23:33:42 | 日記
今日は12月31日だが、陰暦でお正月を祝う中国では今日は普通の日

ただ日常生活は新暦で動いているわけで、こちらの人も年明けを祝うような雰囲気も





夕方、珠江JUSCOに行ってみるとレジを待つすごい人


私の前にいた18歳くらいの女の子が人のかごの中身を覗きこんで、友達にキャッキャッ話している


なぜ「隅田川」というバッグを持っている?

なぜか人の顔をジロジロ見る隅田川・・・そのくせ嬉しそうに友達に何か言っている


閉まっていた隣のレジが開いた

隅田川が私に日本語で「どうぞ」と言った

私が「ああ、いいよ、お先に」と言うと、嬉しそうに話しかけてきた

ポテトチップスを買っていたのだが、それを指して「これ美味しいですか?」とか「これは甘いですか?」と聞いてくる

きっと日本語を勉強しているのだろう

買っているものを見て私を日本人だと思い、日本語を話してみたかったのだね

ホント、このJUSCOには面白いジョンゴーレンがたくさんいて飽きません



夜ごはんは「のぞみ」へ

ナンテッタッテ今日は年越しそばのサービスがあるのだ


お店の巨大スクリーンでNHKを映し出した


紅白歌合戦を見せてくれようという配慮らしい


ミニサイズだけど、十分美味しくて嬉しい


ビールもたくさん飲みましたネ


2012年ももうすぐ終わり

今年はいろんなことがあった1年でした

皆さんには本当にお世話になりました ありがとうございました


ありがとねん!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿