プーさんと広州での生活

2012年1月から広州での生活がスタート。
トイプードルのプーさんの様子と広州での暮らしを綴っていきます。

ファミリーマート

2012-03-10 23:09:09 | 日記
コンビニで一番よく見かけるのは、ファミリーマート。お店に入ると、あの聞きなれたメロディーが

日本のファミマとほぼ同じです。



店内で食べるスペースもあります


おでんも売っています




お弁当は電子レンジで温めてくれます


日用品も売っています


とまあ、ここでまで写真を撮って、店員にえらい剣幕で怒られました

そりゃ勝手に撮って悪かったけど、そんな言い方ないんじゃないの~と思いましたが、ここは日本じゃないんだと思い直し・・・。

ホントにこの国の販売員ってのは態度が悪い・・・人が多い。←やつあたり(もちろんいい人もいます。)



日本と比べるのが間違いなんじゃね?


・・・・そっか。比べるから腹が立つんだな

ちなみにこちらのコンビニやスパーでは商品を袋に入れてくれません。

商品が3つも4つもあっても、こちらから袋に入れてと言わないとそのまま渡されます

来たばかりの頃、カップラーメンを4つそのまま持って帰って恥ずかしかったわ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です(笑) (あとむ保育園)
2012-03-11 11:28:06
私も船の仕事をしている時はよく観光で韓国人、中国人の方が乗船してきました
韓国人がほとんどでしたが、周りを気にしない方や喜怒哀楽が激しい方が多かった気がします
なんせ声がでかいんです(笑)

トイレの紙は流さず、便器の周りに放置したり、洗面台で足を上げ洗ったり…
日本人では考えられない事をするのでびっくりする事ばっかりでした


お国柄がでるんですかね~

負けずに頑張って下さい
返信する
分かってくれるのね! (プーさん)
2012-03-11 13:11:59
そのようなお仕事されてたことがあるのね!
じゃあ、よくわかるよね(笑)。
とにかく声のデカさといったら、びっくりを通り越しておもしろすぎ!
昨日もバスの運転手が携帯電話で大声で話しているのを聞いて思わず笑いました。

トイレ事情もその通りで、なんで女性用なのに便座があがっているのかが最近分かりました。
便座を上げて足をかけてするのね、すごいね。
紙も流すと詰まるので箱に捨てるのは分かるんだけど、せめて・・・せめて捨て方を考えようよ、次の人のためにって思います(意味分かるよね?)(笑)。

女の人でも平気で唾を吐くしね。
この前、なめた飴の紙が口に残ってたんで、道端に吐き捨ててみました。こっちの人に一歩近づいた気がして嬉しかったです(笑)。
返信する
ひぇ〜! (プッチママ)
2012-03-12 00:56:31
全家で写真を撮ったら怒られるんですね!
全家の店員さんは皆んな感じが良いと思っていたので、余計にビックリ!
私もあちこち写真を撮るので今後気をつけます。。。

袋に関しては、最初、意外とエコ意識が高いのかしら?って思いましたけど
そういうことでもなさそうな感じですよね?
ほんと不思議な国ですよね(^。^;)
ただ、私は、それが結構面白くって、あちこち突っ込んでは一人笑ってます(#^.^#)
意外と順応しているかもしれません。こわっ!
返信する
ご注意を! (プーさん)
2012-03-12 08:05:52
プッチママさんのおうちの近所の全家です。
女性の店員さんでしたが物凄い言い方だったので、写真を撮るときは気を付けた方がいいかもしれないね(笑)。
レジの店員さんは皆いい感じだよね!

プッチママさんは順応性があるんだね(*^_^*)
羨ましいわ~☆


返信する

コメントを投稿