よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

霧降高原へ

2014年07月21日 | 日記
長い雨が上がった今日、霧降高原に向かった。

早朝5時30分に出発、午前7時過ぎに到着した。

「ことじ」さんのブログ情報からキスゲ平に登る「リフトがなくなって長い階段になった」と知り、近いうちに登ろうと思っていた。

早朝の霧降高原は、正に濃い霧の中だった。


そんな中8時を過ぎると駐車場は満車状態に。



「あった」、長い階段が見えた。数年前までここにはキスゲ鑑賞用の観光リフトがあった。


今はその面影はなく、どこまでも上に伸びる長~い階段が整備されている。

途中途中に、現在の階段数が表示されわかりやすい。









さすがに1445段はきつい。

途中に天空回廊と呼ばれる展望台があり、休憩できる。


約30分かけてキスゲ平に到着。


その先、山に登ろうと歩き出したが、足下もはっきりしないような濃霧で登頂を断念。

帰路は階段を下りず、登山道をおりた。

「ニッコーキスゲ」はその時期を終えかけていたが、キスゲ平周辺ではまだきれいな花を見せてくれた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その名のとおりですね(^-^) (ことじ)
2014-07-22 13:04:33
こんにちは。暑いながらも風があるので家の中は涼しく感じます。よっちゃんさんの所は、更に気持ち良いことでしょう。
霧降は名前のとおりいつも霧が多いですね。
よっちゃんさんの写真と説明はいつも適格でさすがと思います。
途中休憩の展望台で休むと涼しくそれで登れた気がします(^-^;
返信する
ほんとに。 (よっちゃん)
2014-07-23 19:04:14
まさに霧でした、キスゲ平からさきに行こうとしましたが、前を歩く人の姿が見えません。
六方沢橋は何も見えずいつの間にか通過してしまいました、ことじさんのブログ写真で確認しました。
返信する

コメントを投稿