よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

我が家のコキアが見ごろに!

2022年10月19日 | 日記
7月17日我が家のコキア すでに本ブログにアップ済みです




このコキアが今日どうなっているかといえば

こんな感じ







見事に紅葉しています!

一緒に植えた「百日草」もしっかり花をつけています

いつもブログで情報をいただいている「かりん」さんの記事には「国営海浜公園のコキア」が見事な彩を放っていますが

我が家も負けてはいません!!

まだ若干「赤」が足りませんが、今年はこんなもんかな?

もうすぐ「赤」から「茶色」に変化、たくさんの「実」をまき散らします

夏の間、清々しさをいただきました

そばを通る人から声を掛けていただいています

「きれいだね~!」

その一方、紅葉しない「コキア」があります





なぜだかわかりますか?

上の画像でコキアの上方をみると「街路灯」があります

暗くなると「LED灯」が点灯、夜も明るいんです

「短日植物」である「コキア」

明るいと紅葉せず青いままなんです

不思議ですが、植物の神秘でもありそう

やすらぎを与えてくれた「コキア」に感謝だ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2022-10-19 20:10:29
コキアの紅葉見せていただきました。
よっちゃんさん、おひとりでたくさん植えられたんですね。
これだけのコキアを育てるのは、大変でしたでしょう。
緑のコキアも素敵ですね。
街路灯の下は、緑のままなんですね。
知識が増えました。
丹精込めて育てたコキア、見事ですね。
ありがとうございます。
横着な植え付け?です (よっちゃん)
2022-10-19 21:33:19
いやいや植え付けていないんです
昨年、コキアが枯れて処分がたいへんなので枯れたコキアを抜き、数か所に集めて焼却しました。
そのとき引きづったため大量の種が落ちたようで7月15日の画像のように大小の芽が出てきたのです。
コキアの生命力に感動しています。
一方、隣地では飛んできた種が芽を出し迷惑がられているんです。
それでも嫌なら抜くのは簡単だし、見栄えも良いのでそのまま放置している人も多いです、そんなわけで今年も処分が大変です、コメントありがとうございます。

コメントを投稿