よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

歩く会で「ひたち海浜公園」へ

2014年09月28日 | 日記
今日は、地区の「歩く会」が行われ、バスで「ひたち海浜公園」に向かった。


約1時間で到着、さっそく歩く会となり、海浜公園の外周を含めた約8kmを2時間かけて歩いた。

春の「ネモフィラ」で有名な「みはらしの丘」には「コキア」が秋の太陽に照らされ見事だった。






これからがコキアの季節で、10月末には一面真っ赤な色となる。

本当は、今日真っ赤なコキアが見られると思ったのだが、さすがに早かった。

このコキアは7月に植え付けられ、紅葉の見頃が終わると刈り取られ、4月末には「ネモフィラ」が植えられるとのことだ。

コキアは別名「ほうき草」と呼ばれ、その昔は「ほうきの材料」となっていた。


コスモスも花が咲き始めていた。




コキアと満開のコスモスの見頃はまもなくだ。

約15,000歩を完歩し、快晴の清々しい芝生で食べたお弁当はこのうえなく美味しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8kmですか! (ことじ)
2014-09-29 20:28:41
こんばんは。良いお天気でした最高です。
日焼けしたのでは?随分歩きましたね。
外周とは公園の外もということですか?
返信する
園内の大外回りでした! (よっちゃん)
2014-09-29 21:24:06
ひたち海浜公園はその昔、アメリカ軍の「水戸射爆場」と言って返還後も長い間立ち入ることが出来ない未開の地でした。そこに広大な公園が国営で開設されました。
現在でも総面積350haのうち約半分の190haしか利用されていないんです。
園を囲むように道路が整備され、その内側を約2時間かけて歩きました。気持ちよかったですよ。
返信する

コメントを投稿