山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

何故か またまた天山へ (ヒガンバナを求めて) 

2014年09月18日 | 花あるき

 昨日の水曜日は、仕事が夕刻から。
 なので、今が旬の「ヒガンバナ」を写しに朝から撮影ドライブに出かけた。

 当初、室見川上流あたりかなと思っていたが、
いつものところの弁当屋さんの前を通ったものだから、
ついつい弁当を購入。さすれば、ちょっと遠くまで行って、
「絶景を撮らなくっちゃ!!」という気分になった。(オイオイ、大丈夫!)

 取り敢えず三瀬あたりで、ヒガンバナを探した。あまり気にいった場所が見つからなかったので、富士町から天山方面へと車を走らせた。(どうも天山がおいらを呼んでいる!みたい。)

どうにか大串近辺でヒガンバナをパチリとする。


 イメージとしては、「小さな小川のほとりに咲くヒガンバナ」なのだがそんなに甘くはないね!








 まぁ、クロアゲハも協力してくれたから良しとしよう。


 ツユクサとヒガンバナ


 もうここは、天山のすぐ近く!それで、前回発見していたアケボノソウの群生地を確認しよう。
 その前に、天川駐車場で弁当を美味しくいただいた。これで300円。


 お腹が一杯になったところで、簡単にウォーキングの準備をして花散策に向かった。
 
 ガァガァ~ン! がっくり! 思わずため息。ほとんどがなくなっている。
 しかし、かろうじて2~3株が残っていた。急いでパチリ!






 やはり、いつ見てもいいね! まるで小宇宙を見るようだ!

 そして近くを散策。レイジンソウの大群落を発見!


 ミズヒキとのコラボ


 いない いないー、


 ばぁー!


 次はどの花にしようかな?


 レイジンソウもこんな風に見るととてもきれい!


 今日は、仕事もあるので「あの頂」までは行けない。


 ヤマハギ?もこんな感じで切り取ると素敵だ。


 こちらは別のハギかな?良く分からない。




 何とも言いようのない美しさ!
 



 シラヤマギク、シロヨメナ、イナカギク、どれかちゃんと調べよおっと!


 ヒメアザミ


 今日も出会えました。アサギマダラ。いつ頃南の島に戻るのかな?


 いつ見てもカッコイイ ヤマホトトギス


 ツルニンジンも咲いている。



 
 別のところにもアケボノソウが咲いていた。ここもあるので良しとしよう。


 後は、今日パチリとした花たち。












 さぁ、2時近くになってきた。
 今から仕事に間に合うように帰らなくては!もちろん法令順守で!

 今日も満足のひと時でした。

コメントを投稿