山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

太良の焼き牡蠣を食べに行く!(ついでに、黒木郷のセリバオウレンにも会いに行く!)

2016年02月12日 | 花あるき

この時期の恒例行事になっているが、
先日、友達と佐賀の太良に「焼き牡蠣」を食べに行った。

今が旬ということで、
いろんなところで「焼き牡蠣」小屋がオープンしている。

私は、糸島の「岐志」か「船越」、それと鹿島の先の「太良」によく行く。

今回は、有明海に面する「太良道の駅」に行ってきた。


この地は、これで3回目となるかも。



「いっぺん食うてみんしゃい あごのひっぱずるごと うまかばんた」と書いてある!

今回は、養殖の「竹崎カキ」と「有明海自然牡蠣」の2種類を食した。
そして、ただ驚きの旨さだったのが、こちら↓
一人運転手がいるので、ビールがとても美味しい!


「竹崎カキ」。ものすごくぷりぷりで、大粒!



こんな大きなのは初めてかもしれない。みんなビックリ仰天!

ただ、一つだけ不満なことが、それは持ち込み禁止だということ。
糸島では、「焼き物以外は持ち込み自由」。それがちょっとね!

牡蠣を十分に堪能し、ほろ酔い気分になったところで有明干潟を眺める。


よーおく見ると、カモが食事中だった。
近頃よく見る「ツクシガモ」。しかし、何を食べてるのかな?


防波堤に海の方から何か飛んできた。
年老いて、少しくたびれ加減の「スズメ」だった。自分を見てるような?


大満足の中、国道444号「幸福街道」を経ヶ岳方面と車を走らせる。



そして、いつもの「黒木郷」へと着いた。
「経ヶ岳」の姿が美しい!


ここの「セリバオウレン」は、少し遅めに咲くようだけど、
どうかな?昨年の満開は3月の初めだった。
咲いてました!


四王寺で超早めの「セリバオウレン」を見てから、3週間。



どちらかというと、咲きはじめというところかな?



私が初めて「セリバオウレン」に出会えたのは、そう、この地だった!



苦労した末の出合いだったので、大感激をしたことを思い出す。



伝え聞くところによると、「スプリング・エフェメラル」には属さないという。
しかし、しかしである!「春を告げる妖精!」としてこの花は外せない!



私的には、この「セリバオウレン」から花あるきが始まる。



もちろんほかの花がだめというのではない!
「セリバオウレン」に恋してるのかな。(なんのこっちゃ!)


そしてここには、「マンサク」もひっそりと咲いていた。



うーん!イイネ!



大満足の中、「平谷温泉 山吹の湯」で、日頃の心の汚れを流して、


とっても、晴れやかな気分で福岡に戻ってきた。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)vセリバオウレン (らんたな)
2016-02-13 00:40:50
またまたこちらで素敵なお花に出会えてラッキィ~~♪
セリバさんの妖精のような姿はほんとに憧れです!
先日福智山ろく花公園で一輪だけガンバッテ居るところに行き会いました
こんなにたくさん咲いているところに行ってみたい
返信する
春の妖精 (山沢周平)
2016-02-13 17:26:44
らんたなさん、セリバオウレンはどこで見ても感動的です。
私は、5ヶ所で咲いてるのを見たことがありますが、
宝満や南阿蘇でも咲くところがあると聞いたことがあります。
でも、これからはフクジュソウやアズマイチゲ、
ユキワリイチゲ、ツクシショウジョウバカマ等々、
次から次へと咲きはじめます。
なので、セリバだけでなくあちら此方とうろつき廻って、
「花あるき」に大変忙しくなります。
返信する
セリバさん (山帽子)
2016-02-17 06:12:26
おはようございます。
春先の野草もそろそろお目覚め近いようですね。
英彦山も少しだけ顔だしている情報ですが
この寒波でまだ雪の中に埋まっていりかな、
福寿草もあちこちで開花情報・・・
また忙しい花の季節がやってきますね。
今日これから英彦山へです、チェックしてこなくちゃ。
返信する
待ち遠しいですね! (山沢周平)
2016-02-17 18:32:37
山帽子さん、朝早くからお疲れさまです。

7日に英彦山に行ったときは、雪だらけでしたので、
セリバさんの確認はしてませんでした。
でも、そろそろですよね。

開花状況は、貴ブログで見させてください。
きっと咲いてますよね!よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿