山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

祝優勝!ホークス。(それと、背振山系の[スズムシバナ」など!)

2017年09月16日 | 花あるき


福岡に拠点を置く「ソフトバンクホークス」が優勝した。


今年は、5回くらいしかドームに行けなかったが、

取り敢えずはよかった。

ということで、超望遠のコンデジを持ってドームで行った時に、

いくつか写真を撮っていたのでその中から選抜をしたものを。


まずは、ドームの夕景から



近頃は、もう買わなくなった7回裏の応援の風船!



周りの多くの人は、表の攻撃が始まったら膨らしはじめる。
しかし、相手の攻撃が長くなると、風船の口を抑えてる指が疲れてくる。

そしてやっと、「若鷹軍団」を歌って



この時は、「ムネリン」が出てたので、パチリ!



そして、この日も勝ちゲームだったので、もちろん『サファテ』!



この人も、やっと30号を打って優勝に貢献!




ホークス関係はそのくらいにして、今週の或日のこと、

背振山系の途或ところに、「スズムシバナ」を見に行った。


まずは、「オタカラコウ」がお出迎え!



暗い森の中でも目立っている「ミズヒキ」。



「モミジガサ」も先っぽに花を咲かせてるね!



「アキチョウジ」も増えてきた。



「ハグロソウ」はいつまで咲くのかな?



「ミゾソバ」は今から増えてくるのだろう。



ここには、「キツリフネ」が一輪。



「コバノボタンヅル」。


山帽子さんの記事で名前を確定できた。


そしてこの日の目的の花!



4週間ほど前に、下見にもきたんだけど、その時は全く分からなかった。



それが、いつも見てるブログでアップされたので、



仕事の合間に車を走らせた。



うーぅん!「スズムシバナ」、大好きな花の一つだ!



午後からの仕事に間に合うように、急いでこの地を後にした。



お見送りは、これまた珍しくはないけどお気に入りの
「キンミズヒキ」。


この日は、3人の人と話をした。

お一人は、映像関係の仕事をしている人。

お二人目の人は、水彩画を描いている人。

三人目の人は、スーパーカブで林道巡りをしている人。


いずれの人も、それぞれの楽しみを持っておられ、
たった一人で、静かな山の中で自分の楽しみに取り組まれていた。

「とてもいいなぁ!」と思ったが、ふと、
お三方から見ると、自分も同じようなものだと気がついた。


そんなことを考えながら、急いで山道を下った。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝優勝! (へこさん)
2017-09-17 08:43:33
おはようございます。
去年の悔しさがあったので、楽天が連勝していた時は心配でした。そのあとは西武が連勝してきて心配の種は尽きませんでしたが、マジックが出てからはアッと言う間でしたね。昨日は帰宅してからず〜っとテレビ漬けでした(=^ェ^=)
仕事の合間に花散策、いいですね〜 羨ましく思いました(^.^)
返信する
仕事の合間っていいですね (noriko)
2017-09-17 11:40:49
その後お身体の具合も順調のようで、なによりです。
いつかご一緒させてください!
ところでお仕事先って私の校区みたいですね、すれ違いしたことないのでしょうか?
返信する
仕事の合間に (山沢周平)
2017-09-17 16:07:10
へこさん、ありがとうございます。

少し言葉足らずでしたかね。
「仕事の合間に!」は、何だかさぼってるみたいですね!
決してそんなことはありませんよ!(笑)
午後からの仕事の時があり、その前の時間を利用してるのです。
ホークス優勝、うれしかったですね!
私も、テレビで応援していました。
後は、クライマックスを勝ち上がって……!
返信する
norikoさんへ (山沢周平)
2017-09-17 16:16:19
秋山シーズンを前に、どうにか山歩きができるまでに、
体調も回復してきたようです。

私も思ってました、多分同じ校区なのではないかと。
室見川の鳥や花々、近場で楽しめるいいところですね。
機会があれば、花や鳥のこと、ご教授ください。

返信する
優勝 (yamabousi)
2017-09-17 19:48:28
こんばんは
優勝は何度みても感動を貰いますよね
今回は監督の涙にこちらで ウルッときました。

じょじょに元気になられていますね
良かったです、

台上でもいろんな目的で朝な有なに上げってきています、
朝方専門の人、夕方上がってきて大きなカメラ、三脚
担いで絶景ポイントから夕景撮る人 自分みたいに花追っかけと様々の人間模様があります

実に多彩な人々がいて面白いです。
返信する
山は楽しいです! (山沢周平)
2017-09-17 22:32:59
山帽子さん、ありがとうございます。

山登りや花見、そして鳥見でも多くの人と出会います。
その多くが素敵な出会いになってますね!
まぁ、中には?と思うようなこともありますが、
人との繋がりは確実に広がってきています。

「朋あり、山の彼方から来たり、また楽しからずや!」ですね!
返信する
はじめまして (Shell)
2017-09-18 10:28:11
Googleで検索してこのブログをたまたま見つけました。
たくさん野鳥を撮られてますね。
私は糸島に住んでいます。
趣味で野鳥撮影をしていますが、なかなかカワセミに出会えません。
ブログ拝見しましたが、室見川によく現れるのですか?
一度行ってみようと思いますが、地下鉄降りて近い場所でしょうか?
返信する
shellさんへ (山沢周平)
2017-09-19 08:38:47
野鳥の撮影は、なかなか思うようになりませんね。
簡単ではないところがまた良いところではありますが。
室見川のカワセミは、いろんなところで見れるようです。
私は、中流域でカワセミを探しています。
でも、そう簡単ではありませんね。
蚊に刺されながら、ずっと待ってることもありますし、
空振りで帰ることもありますね。
しかしくじけずに、これからも室見川に通いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿