山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「フォレスタ飯盛」で鳥見第2弾!(「ソウシチョウ」と「ルリビタキ♀」など!)

2020年03月13日 | カワセミ日記

 

皆さんは、新型コロナの影響はどうでしょうか?

「パッンデミック」などと、だんだん深刻になってきましたね!

花粉症の私は、マスクが手に入らないのが当面の課題なんですが……

 

さて、今日の記事のことに移って、

もうすっかり気分は花モードになってはいるが、まだ「鳥」の記事がいくつか残ってる。

なので、山や花の合間に少しずつにはなるけどお届けしたい。

2月になって飯盛に通うになったのだけれど、その最初に驚きに出会いがあった。

それは、第1弾で紹介した「ソウシチョウ」の群だった。

そのことに味を占めて、3日後にまた行ってみることに。

 

2月上旬の飯盛神社は、こんな門構えだ。

 

今となっては、ちょっとだけ季節外れではあるが……

 

そして、鳥がいそうなところへと、

 

早速「ジョビコ」の登場!

この時期丸々と太っているんだ!

 

と感心していると、

 

この日も「ソウシチョウ」が現れた!

 

この鳥も警戒心が強いので、

 

じっと息を止めて、

 

出来るだけ気配を消してるつもりで、

 

連写モードのシャッターを切る!

 

うーん!それなりには撮れた!

 

この「フォレスタ飯盛」で「ソウシチョウ」満腹状態!

 

と、ここで別のが現れた!

 

これは?

 

前回一瞬の登場だった「ルリビタキ」の♀さんだ!

 

うーん!こちらもとっても愛らしい!

 

「ルリビタキ」の若と雌の見分けが難しいということだが、

 

果たして、この子はどうなんだろう?

 

私的には、取りあえず「ルリビタキ」の雌ということにしておこう。

これが今日の一枚かな?

 

そんなんで、この日も大満足で

 

「フォレスタ飯盛」を後にした。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォレスタ飯盛 (caco)
2020-03-13 22:05:17
山沢さんこんばんわ。遠くに 鳥見に出掛けなくなり 寂しい思いをしていた私です。 今期は フォレスタ飯盛で 鳥との出会いがあったんですね。鳥見を始めたころは いろんな鳥が集まっていて ここでの鳥見も 楽しみにしていましたが 10年ほど前から すっかり鳥さんも少なくなり 足が遠のいていました。ルリビ イカル ウソ キクイタダキなどが 冬になるとやって来ていました。私も ”山沢さんの 森” を 探して 鳥見にもう一度挑戦してみようかな~と 思っているところです。次の冬が楽しみです。
返信する
近場での鳥見 (山沢周平)
2020-03-14 21:58:55
cacoさん、こんばんは。

そうなんですね?昔は「鳥」がたくさんいたのですね!
私は、まだキクイタダキに会ったことがありません。
わずかな期間ですが、これまでに120種ほど小鳥をカメラに収めました。

牛頸にも足繁く通いましたが、飯盛でもルリさんの♂♀を割ときれいに撮れましたよ!
ただ、行けば会えるのではなく、辛抱強く待ちの構えです。
返信する

コメントを投稿