山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

再び、サクラ三昧!(桜の駅「浦ノ崎」、馬場の一本桜等々!)

2016年04月03日 | 花あるき



4月1日から新たな年度がスタートした。

私自身はあまり関係がないのだが、いつもの山仲間はそうはいかないようだ。
なので、山行は少し時間をおいた来週に計画することとなった。


ならば、この時期どうしても行ってみたいところがある。

それは、佐賀の伊万里近くにある「桜の駅」で有名な「浦ノ崎」。

昨年も行ったことがあるのだが、その時は葉桜になっていた。
まぁ、それはそれなりに良かったのだけど、「テッチャン」ではないけど、

今年は満開の中を進んでくる列車を撮ってみたい、そう思った!

事前にネットで調べると、10:27には佐世保行が、10:37には伊万里行きが止まる。

それで、8:45には福岡を出て一路伊万里を目指した。(無論、安全運転!)

9:10に松浦鉄道「浦ノ崎駅」に到着。ちょうど良い時間。



しかし、駅にはカメラを携えた多くの人が待っていた。



この地を訪れたのは、2日の土曜日だから天気も素晴らしく良かった。



やはり「サクラ」は、青空に映える。



多分今日が満開だと思う。



もう少し上手く撮りたいけど、これが限界かな!



列車が来るまでの時間を利用していろいろ撮ってみる。



絞りを変えると、色合いも大きく変わってしまう。

佐世保行きの列車が近づいくる。



「うーん!」、まさに「桜の駅!



「桜の駅浦ノ崎」に停車。



駅のプラットホームには、団体で列車に乗る人と、
カメラマンであふれていた。


中には、テレビクルーも見かけたので、そのうちに放映されるかもしれない。

今度は、平戸口方面へ発車していくところをパチリ!



何だか、私も「テッチャン」になった気分がしてきたね!



ガードマンが数人安全のための整理をしていた。






それと、列車が入ってくるときに、声が飛ぶ!

「ほら!じゃまだよ!」。「交代で撮らなくっちゃ!」などなど。



結構皆さん真剣モード!



そして、10:37の伊万里行きが入ってきた。



いいね!



桜の駅「浦ノ崎」はとても良かった。満足満足!



そして次の桜の名所へと向かう途中に、名も知れぬもう一つの桜の駅もあった。



ここは「浦ノ崎」と違って、桜と菜の花の駅だった。



ここでも数人のカメラマンがおられた。



私も少しだけカメラマン気分で!



次に向かったのは、先週のリベンジ。



そう武雄の「馬場の一本桜」。



ここは、先週と様変わりしていた。



開花宣言状態だったのが、ほぼ八分咲き。



そのため、大勢の人々が訪れていた。



昔は、地元の人たちだけに親しまれてきたであろう「山桜」。
いまは、私を含めて多くの人を楽しめてくれる「一本桜」。

どちらが良いのかな?


そんなことを思いながら、この地を後にした。


そうしていると、道すがらきれいに桜が咲いているところがあった。



こちらも、佐賀の桜の名所だそうだ。



円応寺の桜のトンネル。



今日は佐賀の桜三昧となったが、最後に佐賀大和の川面を泳ぐ鯉のぼり!






というようなことで、今年の桜も終わってしまう。

後は、本格的に山登りのスタートとなっていく。

来週登る山の近くに咲く「あの花」は果たしてどうなっているのか?

とても気になってきた。今日も目がさえて寝つけなってきた。


コメントを投稿